こんにちは照れ


体力ゴリゴリ削られる休日になってきました笑い泣き




先日あっという間に1歳7ヶ月を迎えました。


最近は「うん!」と言うようになったり、

掃除(コロコロ)とかお手伝いをしてくれるようになったりで、可愛さが増す日々です。





1歳6ヶ月でかなり言葉と自己主張がアップしたように思います。


朝から順を追うと。



ハート起きたて

機嫌がいいと、おはよー○※ーしゅ!と言います。

間は言えないから誤魔化してる感じ笑

あっちいく!と主張されます。



ハートトイレについてくる

ママ、しっしーいくよ!と言うとついてきてドアのそばで見てます笑い泣き

しっしーここでする?と聞いたら、首を左右に振られるのでまだ先。



ハートごはん

いただきーーーーしゅ!

と言って、ごちそうさまでしたは「たっ!」だけです。


ハート家を出た後

青と赤と黄色は目に入ったらあお!あか!きーりょ!みずいろ!を言いまくってます。

今日公園でランニングしてる赤いTシャツの人すれ違う時に「あか!」と言うから、びっくりさせてしまいました…

緑は多すぎるのであんまり言いません。

ワンワンは言うのですが、最近は「ワンワンおっきいね」と言えるように。しろくまみたいな犬がたまにいるので…

パーキングのPをみると、ピーっ!

滑り台みると、シューン!

太陽の塔は、タイヨー!

消防車は、ブーブーしゃ!

救急車は、ピポピポ。


いつも止まってるところに消防車がいない(出動してる)と、「ブーブーしゃいないね」と言います。



ハート保育園にて

せんせ、バイバイ!

オハヨ!

上の通り、目に入った色を言いまくってます。

先生からは「私たちの着てる服の色チェックされます笑」と言われました。

あとは、アオムシも言うようになりましたが、阪急うめだのベビーおもちゃ売り場ではらぺこあおむしがあって、「あおむし、あおむし、あおむしいいいいい!」と引き離すのに苦労しました…

ママ!は連呼。


ハート帰り道

バスターミナルにバスがたくさん止まってると、「バスいっぱいね!」と言うように。

「バスきたー!」も言うんですが、その他宇宙語をバスの中でひたすらしゃべっているので、多分かなりうるさいです。

ごめんなさい…



ハートスーパー

あんぱんまんを「あん、あん、まーーーん!」と言うのですが、スーパーは大変💦

見つけると叫ぶので、アンパンマンの商品はもはや敵!レジ横に頼むから置かんでほしい笑

数日前から、ペイペイをマスターして、レジの時にはペイペイペイペイ言うてます。

少し恥ずい…

バナナと牛乳も連呼されます。

魚売り場が好きらしくて、離れるとギャン泣き。いや、品揃え悪いから離れるんだよ。


ハート

オトッペ(好きなテレビ)はオトッペトッペペッペ…的な感じでい面白い言葉になってます。。

体ダンダンは「だんだん!だんだん見りゅ!」と言ってかなりの主張…テレビっ子になってしまいました。。

その他言うのは、

ワールドワイドキッズのキャラクターの名前

ケータイ

にゅーにゅ(牛乳)

しーりゅ(シール)

アポー(りんご)

めもん、みもん(レモン)

ぶぶちゃ(かぼちゃ)

ビール

ぎょーじゃ(餃子)



ハートお風呂

入ってからはいいんですが、入るまでが嫌がります笑

コップにボディソープいれてシャワーいれて泡だった感じがお気に入りで「ぎゅーにゅー」らしく、牛乳を作れとせがまれます。

作ってあげたらニコォっとして、どーじょ!と言われます。かわいい〜


ハート食事

いらなくなると、皿をズズーと奥に押しやって自己主張。

卵焼きは食感があんまり好きでないらしい。

スナップエンドウはヒット。ボリボリ食べてた。

いらなくなったらイヤイヤではなく、空を仰ぐか(笑)、ママどーぞ💕してくる。策士。

デザートのフルーツをあげるとまたご飯に戻ってくれたりします。

ママが食べると、食べたがるので一緒に食べるのが大切やなと思ってます。

最近はお世話したがりなのか、ママに食べさせようとしたり(もういらないものの確率高し…)、ぬいぐるみに食べさせようとしてます。

フルーツはりんごが好き。



最近は、家の中でかくれんぼしたり追いかけっこしたりしてます。

目をつぶって10秒数えて!がわかるので、その間にママが隠れるのですが、かなりの確率でズルされてます笑い泣き見てるやん!みたいな。

数秒で終わって追いかけてくるから結構必死笑


家にすべり台ジャングルジムがあるのですが、「ママここ!」と場所を指示されたり、滑るようにジェスチャーされたりします💦流石に壊れる笑い泣き



これですが、ジャングルジムのとある場所を指差して「ママここ!ママここ!」と言われるので何度いったことか…




あとは片付け魔。

ボーネルンドの積み木、やるより片付ける方がいいらしく、うまく箱に入らなかったら癇癪起こします笑い泣き



ピッタリ入ってるので、片付けはたしかに難しいです笑



キッチンは興味津々。

ママは大体キッチンにいるからでしょうね!


片付け魔炸裂で、キドキドのおままごとコーナーでは何でもかんでも流しに突っ込んでました…






食器だけでなく、食材もポイポイ。

いやー、キドキドめっちゃ混んでた。

コロナ時のあの空いてる感じが懐かしい。



とにかく優しい子なので、キッチンの棚に置いてるカップ麺を取り出してダイニングテーブルに置いてくれてました…笑い泣き





ダイニングテーブルは高いので、うーんと背伸びしてテーブルの上に置いたようです。

ランチョンマットの上に置いたのは私です照れ




カップ麺のストックに興味もってたので、ママのだよ〜と言ってたのを覚えてたみたいです。




そしてさらに本日。







ウォーターサーバーにカップ麺が置かれていた!


ま、そこであってるけどな!!





でも、カップ麺は本人の前で食べたことはないです。食べるとしても寝た後とかですが、そんなに食べない。


なんで知ってんのやろ笑



スーパーで買ったものをカバンから出したら、少しずつ持ってママのとこまで運んでくれたり、それはゴミだから捨てて〜!と言ったらゴミ箱に捨ててくれます💕



公園行く?と言ったら、うん!と言って玄関でスタンバイしてたり(ちょい待って、早い!)、日々成長してるのを実感します。




ちなみに今週はようやく6ヶ月健診。積み木とかできるんやろか。積むより片付けなら自信あるんですが…笑い泣き

あとは小さいさんなので、そこは相談しようと思います。