こんにちはお願い



出産から4週間、28日目。

今日で新生児期が終わりですえーん
早いよ〜!


なんとなーくベビーのリズムも分かってきたような気がします。



睡眠は1日13時間くらい。
夜は割とスヤスヤ。
お互い寝過ごして3時間超える。
体重増えてて排泄しっかりしてたら、問題ないですよってちゅーよかった!
4時間くらい寝るときと2時間おきになるときとバラバラですが、夜中はすぐに寝てくれます。


夜の沐浴後はしばらく寝ない。
寝付くまで時間かかるあせる 
夜寝る前はギャン泣き。


爆弾(私の母いわく大砲)のような💩を午前に必ず1回はする。
午後、夜にもあり!
オムツ替えのタイミングで数発の連続発射するので、私も私母もブリブリ恐怖症。
疑いのあるオムツ替えの時は完全防備で行う。

おむつ汚れてもあんまり泣かない。
なので、こまめにチェック。
💩の時はブリブリ言うので分かる…



ゲップ出しは苦手。
助産師さんに相談したら、
「あ、おなら出ますか?上派と下派がいるんですよね〜!」って言われて納得!

おなら、めっちゃする…
誰に似たんや…




授乳できる量が増えてきて、吸い始めの時にたまにむせる。ベビーごめん。

欲しい時の欲しがりようが貪欲。

眉間にシワよせて頭ブンブン振ってむしゃぶりついてくる。(表現むずい…)

そないに渋い顔せんでも…と母は思っています。



吸い付き始めだけ浅い時があって痛いので、一日中数回は


ぅあ゛ぁぁ〜



と叫んでます。





爪が伸びるの早い!

手足の動きがバタバタすごいので自分の顔引っ掻いてしまうのでこまめにケア。



鼻くそがよくたまる。

スースーしんどそうなので、ベビーピンセットをネットポチ。

寝てる隙に見えてるのをとろうとチャレンジ。

手で払い除けられる。(そりゃそうか)

どつかれるが、めげずに頑張る母。



えいやーっ!




取れたァァ!!



快感…








かわいい手💕





生まれた直後に体重おちますが、そのときは細くてシワシワやったのに!

プックプク。




で、母の爪の伸びるのが早すぎてビビる。

この後爪をケア…






フィンランドベビーボックスに入ってた服ですが、ズボンなどおむつかえには不便で着せにくく、まだ置いたままになってたのですが、着せ替え人形みたく着せてみました。







うーん、まだ大きいか。

てか、フィンランドのベビーは手足長いんか!?




これ、50-60のサイズのはず…

上の服(ロンパース)の袖は折ってコレ。



もう少し大きくなってからか…
オムツ替えの利便性考えるとズボンはなかなか面倒です!


明日から乳児期というのかな?
まだ4キロないので小さめですが、順調に大きくなってくれてますアップ