こんばんは。

実家に帰ってきて、両親へ報告しました。



結果、受け入れてはくれましたが、おめでとうはいえない、と言われました。



当然のことだと思います。



最後は、受け入れてくれましたが、
シングルマザーということ、そしてその理由については、やはりショックだったようです。


それは仕方ないです。


結婚して、子どもができて、家庭を築く。


それが「普通」だから。



普通の生き方が出来なくて、本当にごめんなさいと思う。

でも、お腹の子は必ず幸せにすると決意してる。



色んなことを考えた末での決断ということを話して、分かってくれることはないと思いますが、受け入れてくれました。




昨日は、心から信じている友人に報告しました。

このことを知っているのは今は友人2人です。


この2人は、すごくすごく喜んでくれました。

なんなら立ち会おうか!?とか、病院一緒にいこか!?とか、参観日とか一緒に行くで!とか、お迎え行けへん時いつでも助けるから!って言ってくれて、私はこんな友人がいて本当に幸せだと思いました。
こんな友人ができたこと自体が、人生の財産です。


そして、シングルで育てる決意をしたことは格好いいと。尊敬すると。
もういい大人なんだから、決意した上のことなんでしょ?それはどんな事情であれ、自分は応援する、と。


私も、彼女らに何かあったら、全力で助けます。
大切な友達。
本当に昨日は嬉しかった。



今日は辛かったけど、もう大丈夫。
強くならないと、って思います。


親から言われたのは、自分達もずっといるわけじゃないから、自分自身まずは健康に、大事にしなさいと言われました。
子ども守ってやれるのは、あなたしかいないんだと。




少し、ほっとしました。

今日は泊まって、明日も実家でゆっくり過ごそうと思います。