こんにちは

 

雪割草目当てなのか、たくさんの人です。たくさんの車です。

4/14(日)友人と二人で万寿山へ、私の運転です。インター出口を間違えた。花巻インターで降りる所を一つ先の花巻南インターで降りた。同じ花巻温泉、何とかなるだろうと走っていたら、登山口まで30分もかかった。花巻インターで降りれば登山口まで5~6分です。急ぐ山でもないし、のんびり行きましょう。

花の種類は多く無いけれど、お目当ての雪割草、イワウチワがたくさん咲いています。

 




林の中までたくさん咲いている。ショウジョウバカマもカタクリも咲き始め。若いっていいな~(私と友人には無い)

 




シュンラン見つけました。

 



 

行きは十和田インターから入ります。以前、友人二人を乗せてETCから、あれっ、バーが上がっている。そのまま貸し切り状態の

東北自動車道を気分良く走る。花巻インターの人が出口で待っていた。いかにも不正しただろうの口ぶり、ここは女三人強いです。

色々調べたようで、通帳からはしっかり高速料金は引き落とされていた。

別の日、十和田インターで降りた時、「こっち、こっち」と誘導され「後ろの人、シートベルト締めていないでしょ」と後続車と間違えられ、ゴメンナサイもなく離れて行った。どこで見て居るんだろうね。

今回、私のミスで出口を間違えたけれど、何かとハプニングがある東北自動車道。いつも友人が乗っています。

事故も無く帰って、写真を見ながら夫とビールを飲む。最高に良い休みでした。