我が家は粉屋。今、春彼岸でとても忙しいです。

もち米やうるち米を粉と取り換えます。これって物々交換?手数料は少し頂きます。

こんな風にして米を持って来ます。多い方だと1斗ぐらい取り換えていきます。

 



この粉と取り換えます。

 



ここ大館では、お彼岸にだんしを作ります。

だんしって何?、もち粉をこねて、ひと口大に丸め、親指でつぶし、茹でます。茹で上がったら、あんこやゴマダレをたっぷり

からめます。これを持ってお墓参り。そうそう、彼岸花も持って行きます。今の時期に彼岸花?木を薄くけずって色を付けた造花です。この地方だけなのかな~。私の生まれた所では、おだんごは中にあんこが入っています。

今年は雪が少ないので、お墓参りにスコップは必要ないだろうな~