土曜日
久しぶりに
家族が揃い

しかも
息子の婚約中の彼女も
遊びにくることになり

嬉しくて
朝から張り切りましたおねがい

前日からメニュー考え
買い出ししたりして
そわそわですおねがい

朝一番で
おでんの仕込み爆笑



おでん

大好きなんです爆笑
お酒に合うので日本酒



前夜から
昆布をうるかして(北海道弁てすね)
浸してですね

結び昆布にしておねがい

焦げた菜箸 ご愛嬌


我が家で一番
大きな鍋で

大根とたまごを泳がせますおねがい

足元の赤霧島もご愛嬌

ここ2、3年
おでんには
この
お出汁に昆布だしをプラスして
作っています


鰹の風味が丁度よく
1包で600mlとれるので
他社の高級お出汁より
コスパがよいと
思うなぁ

みりん 塩 醤油で
我が家の好みの味にして

手作りもち巾着も
入れて…
(あ、揚も おもちも自分で作ってない爆笑
詰めただけ そう 詰めただけです笑い泣き)



糸こんにゃくも
大好きだけど

もち巾着がプカプカして
美味しそうに見えない笑い泣き

あとは
お出汁足しながら
絶対に煮立てずに
火入れと
火消し?で
味を染み込ませます

この間に

彼岸参りのお坊さん
がお経あげに
来てくださったり



ビックカメラに
時計見に行ったり

大丸で
かに家の巻き寿司買ったり
して
(大雑把になってきた笑い泣き)



ノンストップの笠原道場で
見た
椎茸シュウマイ(美味しくできた)
サーモンとディルとアボカドと
クリームチーズのサラダとか

美味しく楽しく
過ごしたのに…

なにもかも
撮り忘れて

宴は
終了したのでした



やむを得ず
空き瓶一本…
夢の跡…

気合いが足りない
大雑把な私ですショボーン