ご訪問ありがとうございます照れ

 

 

2人出産し、時短勤務で正社員として働くも、早々に両立に挫折。正社員は諦め、コロナ流行の2年前から、自営でフルリモート中。

 

複数社と契約して、5年目でなんとか正社員時代と同じ位の収入になるも、40代を迎えてこのままでよいのか悩み中…えー

 

そんなモヤモヤ期の日々のあれこれを書いております

 


LuLuLun(ルルルン) フェイスマスクブランド

 


我が家の投資の基本スタンスはNISAとiDeCoでインデックス(オールカントリー)に積立てです気づき

 

本格的にインデックス投資をはじめたのは2011年。

月1万と少額でした。

 

2011年より前から会社にはiDeCoがありましたにっこり


ですが、夫も私も(フリーランスになる前は会社員だったので)その前から加入していましたが、良くわかっておらず放置してましたアセアセ今考えるともったいない!

 

そんな私が投資信託に積み立てよう!と思ったきっかけはセゾン投信の創業者で、2023年6月に退任した中野晴啓前会長のインタビュー記事を読んだことでした。退任されてしまい、残念です真顔

 

 

著者もたくさんあります気づき 

 

 

 

 


今ではかなり浸透している気もしますが、当時はまだ長期積立や、ドル・コスト平均法等の考え方を投信初心者がこんなに目にする機会は少なかったように思います。

 

私は2011年に初めて触れました…

 

 

 

そんな風に始めた投資信託の積立も今年で13年目おぉー


そして投資信託2013年目の成績はこちら

約400万→約720万 わーいニコニコ

 

※iDeCoが別集計となっているため、iDeCoの投資信託額は含んでいません

※MoneyForwardで家計管理をしています

 

増えているのはいいことですが、今年は調子がよすぎたような…

 

調子が良いときほど、気を引き締めねばネガティブマイナス思考タイプなので…

 

米国株、日本株ともに今年は調子がよくが割高になりすぎてる雰囲気もあるようなので、暴落時も淡々と積立ができるよう日々の家計管理を強固なもの今年はしていきたいですキラキラ

 

 

 

〜我が家の投資スタンス〜

 

◎NISAはインデックス投資

・新NISA(今月からキラキラ積立設定は完了しました気づき

・旧NISA

・ジュニアNISA(こども2人分)

 

◎iDeCoは 基本インデックス投資 + 一部海外債権

・企業型(夫)

・個人型(夫)

 

◎高配当株投資

・日本株

・海外ETF

・REIT(わずかですダッシュ

 

◎ひふみ投信

・日本株 アクティブ投資信託

 

 

 

 

 

 

 



 

 


 

ポイ活も地道に続けてますニコニコ 

登録は↓から

 

 

 
体力維持のためにはじめたウォーキング
1日8000歩が目標です
本日帰省からもどってきました。歩いていない…オエー
明日からは平常モードにもどります