なかゆくい@読谷村大木 | チュラウミトボク。

なかゆくい@読谷村大木

チュラウミトボク。

那覇から名護まで続く国道58号線。

実は、鹿児島から続いている。ジンベエザメがいる水族館のあたりから。

読谷には、国道58号線が併走しているところがある。

大木海産物あたりからイオン読谷店あたりまでの500mくらい。

バイパス道づくりは、なかなか進まないんだろうねえ。

土地問題は難しい。


チュラウミトボク。

そんな500mくらいの58号線の近くにある定食屋さん。なかゆっくい。

バター焼きにエビフライ、刺身まで付く大人向けお子様ランチみたいな、なかゆくい定食も気になるけど、中身みそ焼を頼む。もつ系好きなんだよね。


チュラウミトボク。 チュラウミトボク。
沖縄では、中身(もつ)は汁物が多く、炒め物が少ない。それも、なんども下茹でして、油落としをしている。

北海道とか群馬みたいな寒い地域だと、脂も一緒に摂って脂肪として蓄える必要があるのに対し、沖縄だと脂が不要だからか。
脂の焦げた味も美味しいけど、高タンパク低脂肪な沖縄式もつ料理も美味しい。