読谷山そば@読谷村古堅 | チュラウミトボク。

読谷山そば@読谷村古堅

チュラウミトボク。
中身そば。

中身とは、文字通り「豚の中身」。つまり、内臓肉だ。ホルモンとも言う。
内地では、もつ煮込みやホルモン焼きなど、大衆酒場の酒のつまみになることが多い。僕も、味噌ダレに漬け込んだ小腸・大腸・胃袋を炒めたものが好き。焼酎に合う。

チュラウミトボク。

煮込みと焼きが多い内地の料理法に対し、沖縄では、お吸い物にすることが多い。中身汁だ。お湯を変えながら、何度も下茹でを繰り返し、カツオダシでいただく。

お祝いの席で出される料理。


チュラウミトボク。

ハレの日用の中身汁に対し、日常用のメニューは、中味そば。

沖縄そばに中身を載せたもの。

読谷山そばの中味そばは、下茹でした小腸を、細切りした人参や玉ねぎなどと炒めたものが、おそばに乗っている。

中身自体は薄めの味付けで、内臓肉のウマさがでてる。


チュラウミトボク。
いつもいっぱいしているおそば屋さん。

米陸軍から軍用地返還され、開発が進む渡具知の近くってのも、いい場所なんだろうなあ。