豚豚家@読谷村伊良皆 | チュラウミトボク。

豚豚家@読谷村伊良皆

チュラウミトボク。

58号線伊良皆交差点から100mくらい南側にあるご飯屋さん。

店頭の看板では、とんかつと豚もやしそばがオススメされている。


チュラウミトボク。

店内に、「宮古産カツオを使用したダシが自慢」とあるものだから、ぜひシンプルに沖縄そばを頼もうと、メニューを見るが、こってりトッピングが乗ったそばしかない。。。
ありゃ?三枚肉ソバも、写真を見ると、丼からはみ出るくらいの勢いだ。
これじゃ、せっかくのダシも豚の脂で味わえない。
ちと悩んだ後、セットメニューに付くそばはシンプルだと気づき、ミニカツ丼セットを頼む。


チュラウミトボク。

玉子とじにして、大きく見せるお店はあるけど、見た目よりカツが多いとは・・・
軽めのランチをと思っていたのに、終わってみると、ガッツリランチになってたよ(^^:

チュラウミトボク。
前回注文した豚もやしそばも美味しかったけど、トンカツの方がオススメかも。
次回も、ミニカツ丼セットだなぁ。
全然ミニじゃないけどね(笑)

チュラウミトボク。
なぜか、店内にパウチされたB円が飾ってある。

B円とは、戦後占領下の沖縄において米軍が発行した紙幣。

ドルの導入に伴い、廃止されたB円は、ドラム缶にコンクリートと一緒に詰められて、海に廃棄されたって聞いたことあるな。
本物のB円って初めて見た。軍票かあ。

色々考えさせられる。。。