一方通行@浦添市内間 | チュラウミトボク。

一方通行@浦添市内間

チュラウミトボク。

常々思っているのだが、沖縄そばとラーメンの違いは何だろう?

どちらも、小麦を使った麺類で、動物・魚介から採ったスープで食べる。


チュラウミトボク。

沖縄そばと、うどんとの違いも怪しい。

日本そばだって、小麦粉が50%以上入ったものもあるし、更にややこしくなる。

おなじ「そば」という名前だし。沖縄そばの定義ってなんだろ。


チュラウミトボク。
そんな沖縄そばの定義をさらに曖昧にさせる「一方通行」。
この日の期間限定メニューは、エビとキムチのつけそば。

強烈なエビの出汁に、キムチが発酵食品特有の甘味をつけてくれる。

怖いもの見たさで頼んでみたが、おいしいなあ。


チュラウミトボク。

今回、このお店で食べて気づいた。

ラーメン(つけ麺)との違いは、「油」だと思う。

沖縄そばだと、エビ油とかでごまかせないから、作る側からすると難しいだろうなあ。


それにしても、今回のつけ麺、美味しかったあ!