波人そば@読谷村比謝 | チュラウミトボク。

波人そば@読谷村比謝

チュラウミトボク。

嘉手納ロータリーを過ぎて、500mくらいなところにあるそば屋さん。

北谷町砂辺を過ぎると、とたんに飲食店が少なくなるから、観光客は注意した方が良い58号線ドライブ。


チュラウミトボク。

北谷から恩納村の間だと、金月ソバ・番所亭・なかむらそばと、ここ波人そばがおすすめかなあ。

沖縄そば屋さんばかりだな(^^;

そういえば、恩納村に殺人バーガーという気になる看板のお店もあった。


チュラウミトボク。

で、波人そばのおすすめが、「手打ちそば」。

透明で、角がエッジの効いた極太平麺。


こういうルックスの沖縄そばは、「ごわっ」とした食感のものが多い。
アク(カンスイ?)をすごく効かせてるのかな。
波人そばは、それとは違い、讃岐うどんにちかい、固めでモッチリとした食感。

チュラウミトボク。
そばの他に、酸味のあるおからと、クーブイリチーの小鉢がつく。

ゆしどうふも美味しそうだから、次は、とうふそばも良さそうだなー♪