2023年第33週(8月14日~8月20日)
新型コロナが5類に移行したことに伴い、感染者の数の把握が一部の医療機関から
週に1回報告される方法に変わりました。
大阪府は、1週間の1医療機関あたりでみると府内計11.88人
大阪府では今後も毎週1回、木曜日に結果を公表することにしています。
現在、すべての人がワクチンを接種できるわけではありません。
5類に移行した5月8日からは、65歳以上の高齢者、基礎疾患のある5歳から64歳の人、
さらに、医療従事者などが接種を受けることができます。
ということで、現在は、65歳未満の人、基礎疾患のない人、
そして、医療従事者以外の人は8月まで接種できません。
これらの人は、9月以降に接種を受けられる予定だということです。
地域によって第9波ともいえる急拡大につながる恐れは十分ある。という見解と
現状は第9波と判断することが妥当だという見解があります。
情報の公開が遅くなった気がします。
近隣のウイルス検査キット販売している大型ドラッグストアは、支払いカウンターに
アクリル仕切りが復活していました。
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/23711/00346644/kansenkakudai.pdf
変異株「EG.5」を「注目すべき変異株(VOI)」に指定し、各国にモニタリングを呼びかけている。「EG.5」は「エリス」の通称で呼ばれている。
風邪のような症状なので、判断しにくくなっていますが、症状があるのであれば、検査すればその時点での
判断材料になるとは思います。
症状があれば、外出は極力控える方が無難でしょう。