ご覧頂きありがとうございます。

ぱんどらです。

 

山菜採りのシーズンに入ってから

山菜採りの死亡事故ニュースを

よく見かけます。

 

しかし残念なことに

山菜採りの死亡事故のニュースに付く

コメントの中には

 

命かけて山菜採りするな

とか

売ってるよ、買えよ

とか

すげー迷惑

とか

山菜採りは泥棒

 

などといったものを見かけます。

亡くなられた方のご冥福をお祈りする

コメントが増えることを願います。

 

滑りやすい斜面、熊や野生動物との遭遇

毒草との誤食など

山菜採りは確かに危険を伴います。

民有地に入り込んむなど

泥棒と言われても仕方のない

マナーの悪い山菜採りをする事例も

よく聞きます。

 

でも、私は思うのです。

危険を回避するための装備を整えることや

野生動物の生態などの勉強や

毒草を見分けるための勉強や

違法行為にならないように

入山する地域の鑑札を購入したり

管理する自治体や団体、個人に相談する

これら全ての準備や行動が

『山菜採り』であり楽しみでもあると。

 

山菜採りそのものに興味のない方も

いらっしゃると思いますが

そんなことを考えながら編集した

『知りたい!食べたい!野生食材!』

第五回目の動画か完成しました!

 

市販のウドと野生のウドの徹底比較

 

動画の最後に

山菜眼を養うおまけ動画もあります!

 

見て頂けたら幸いです。

 

 

ではまた!