どーも、ぱんどらです😊


先日、入山鑑札を携帯し


標高1300〜1900ほどの


針葉樹林帯に行ってきました。



無知で理由は分かりませんが


針葉樹林の中は


ポイフル(グミのお菓子)のような


とてもいい香りがします。


何がこの香りを出しているのでしょう?


知っている方がいたら


教えて下さい🙇🙇


幻のキノコと呼ばれる

ハナビラタケ


見つかるといいな😌


GARMINのGPSを装備したので


道迷いの心配なく


どんどん


どんどん


奥地へ進んでみたら、、、




見つけました!


これが幻のキノコ

ハナビラタケです。

歯切れ・味ともに優れています。

紛らわしい有毒キノコはほとんどなく

姿形から同定することも容易です。

生産量はさほど多くなく、

「幻のキノコ」と呼ばれ

日本でも栽培品が

市場に出回りつつあるようです。

漢方薬として利用されてきた歴史があり

医療・健康面での

有用性の研究も進んでいるそうです。


やったー!

狙い通り出会えてよかった😍


他にも



↑↑↑ ウスタケ(毒)や



↑↑↑ 同定出来なかったイグチ科のキノコ



↑↑↑ コガネヤマドリ(可食)


などなど見つけました。


身近なキノコから幻のキノコまで


いい発見ができました😊


GPSのおかげで


すんなり相棒クロスカブ110元へ


戻ることができましたが、、、


この日のトータル歩行距離


15キロ😱


筋肉痛になったのは


言うまでもありません(笑)


ではまた🖐