どーも、こんにちは!
ぱんどらです😊

一昨日、職場の近くの公園で
キノコを見たので

さっそく昨日、早起きして仕事前に
近所の里山の様子を見に行ってきました!

5:00起床
🛵💨💨💨
5:30到着


山に入って早々
タマゴタケ のプチ群生発見😊
プリプリで味もよく優秀な食用菌です。


傘が開く前が一番かわいいキノコ🤣

でも、この日は
この後仕事だったので

採取しても食べる時間がなかったので
観察と写真撮影だけにしました。

まさか
後日
あんなことになるなんて
この時は
想像もしていなかったのです。



翌日


仕事が午前中までだったので
昨日のタマゴタケ
まだ他の人に取られてなければ
ヤブカンゾウの蕾とタマゴタケで
スープにして食べようと思い
昨日はそのままにした
タマゴタケの元へ🛵💨


なんだ、これ?



無惨にもぐちゃぐちゃに。
しかも、なんだこのニコちゃん卵は。

ぐちゃぐちゃなのは、わかります。
同定のために傘裏や柄を確認するため
必要最小限で抜くことはあります。

でも、このニコちゃん卵は
ゴム製のものです。
分解されないプラスチックゴミと
変わらないと思います。

つまり

山や森をきれいにする分解者である
キノコを必要以上に取り散らかし、
分解されないゴミを置いていく。

悪気はなかったとしても
山や自然を
馬鹿にされてるように感じました。

残念です。

タマゴタケは持ち帰れませんでしたが
ニコちゃん卵のゴミを持ち帰りました。


今後は


キノコや山菜を採取するだけでなく
見つけたゴミも積極的に回収しよう。

と考えさせられました。


自然の恵みを頂くのだから。


ではまた。