どーも、ぱんどらです。

ぽつぽつとイグチ科のキノコが出始めましたね!
↓ニガイグチ系か?

ベニタケ科も出始めてます。
↓ドクベニタケ
兄弟喧嘩してるみたいです。

↓ドクベニタケとガンタケかな?
仲良く並んでた♪

↓カバイロツルタケかなぁ?
カバイロツルタケなら可食としている図鑑もあるけど、、、テングタケ科のキノコはタマゴタケ意外は食べないようにしています。
致命的な毒を持つ種類がいっぱいです。

これからの夏キノコ、、、私の狙いは
■イグチ科
ヤマドリタケ
ヤマドリタケモドキ
アカヤマドリ
コガネヤマドリ
アメリカウラベニイロガワリ
ヤマイグチ

アメリカウラベニイロガワリは、バライロウラベニイロガワリ(猛毒)と似てるので注意

■ベニタケ科
チチタケ
ヒロハチチタケ
アイタケ(食べてみたいがいつもスルーする)

■テングタケ科
タマゴタケ 
テングタケ科は無難にタマゴタケ だけにしておきましょう。

キノコ狩りは秋ってイメージですが、夏にもいいキノコがいっぱいあります!

初春の山菜から晩秋のキノコまで、、、

1年を通して楽しめる。

自然の恵に感謝です♪