夜勤明けの仕事帰りに、、、

朝食を見つけました。。。

ぱんどらです♪


見つけたのはこれ!

↓↓↓

夜中の大雨で
縁がみごとに崩れている笑

タマゴタケ です。

猛毒ばかりのテングタケ科ですが

これは食べられます。

朝食の具材ゲットだぜ!

タマゴタケだけだとあれなんで、

タンポポの葉もテキトーに摘んでっと。


まずは下処理。

タマゴタケを食べやすいサイズに切る。
ってゆーか、千切る。


そしてが気になる方はここが重要!

■虫抜き
タマゴタケを、ぬるま湯or塩水に浸す。
5分から15分程。


底に沈んでるニョロっとしたやつぜーんぶ、

キノコバエの幼虫です❤️

想像以上に出てきますが
野生のものを頂くので当然です。

カメ五郎さんやベア・グリルスさんなら
こう言うでしょう。

貴重なタンパク質です。
一緒に食べましょう😊

私は簡単に取れるので虫抜きします。

虫抜きが終わったら、

タマゴタケ、タンポポの葉、水、コンソメを

テキトーに入れます。

こんな感じ💪

煮込んでる間に豚バラの冷凍発見‼️

入れちゃいましょう🤫

コトコト煮込むこと15分。

出来ました。
↓↓↓

傘はトゥルントゥルン、柄はシャキッとしていて
味にクセもなく美味しい😍

タンポポは歯応えがしっかりしていてほろ苦い感じが美味しい😋

家にあるものと採ってきたもので
かかったお金は0円でした!

節約成功💪

では、また(๑˃̵ᴗ˂̵)