人はそれをガンダムと言った!
深紅の稲妻です
=▼大神~絶景版~▼=

真の裏ボス、北の最終兵器カイポク
ちぎられたら反転して戻ることを繰り返すうちにイライラ
最後のマップで氷に引っ掛かった瞬間に抜かれていった瞬間

本体をこうしかけた
ツキノヨル オロチノチニ クルフ感じである
オロチ降臨
決着を早く付けなければ…俺が人でいられる内に…
調べてみると神器「ヤタノカガミ」を火種とした筆技で
氷の置物が一掃できるという朗報を聞く
フフフ…
私をなめるなカイポク!!
サーチ・アンド・デストロイ!!
サーチ・アンド・デストロイだ!!
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

【GジェネOW】
ワールド最終ステージ
プレイヤー本隊はバルバドロ追撃のために前に進ませ
ゲスト軍をその後ろから追従させるわけですが
ポツポツとインパクト関係なしで寝返るゲスト…
同士討ち状態で追従という複雑極まりない状態になり、
さらにブレイクで抱える量が増える増える
豪華なステージだなとぼんやりしていたら
敵の攻撃がクリティカってクロスボーンがお亡くなりになって、
【GAMEOVER】
( ゜Д゜)ポカーン
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚ Д゚)!?
【GAMEOVER】
寝返る奴がゲームオーバーの条件なんだ…
いや…
最初から敵増援で出せよぉぉぉ!!
大量に爆弾抱えてるのと同じじゃねぇか!
味方ゲスト(笑)だよ!
ぐぬぬ…
しかしこのはめられた感は懐かしい…

そっか、やっぱりそっか!
Gジェネだね!!
………次は殺す、必ず殺す…ガンダムは…敵だッ!
【ステージ&捕獲】
攻略はDランク最初
D-1【駆け抜ける嵐】
言わずと知れた0083終盤
まず制限ターン内にガトーでコントロール艦を叩く
ソロモンの悪夢再びである
ガトーのチャンスステップ移動用に真ん中の
ゲルググMを瀕死でキープ
ブレイクで出てきたアレハンドロズも
運よくレベルの高い艦を上のほうに配置していたので難なくクリア
アヘッドサキガケのビームサーベル200%が敵を斬る!
(OPがBG50%+BG30%+BG20% 計100%増し)
最後に別画面にグランシャリオ隊
こっちもサキガケのマップ間跳躍斬りで瞬殺
残ったヴァルダーズはマスターフェニックスのガデラーザで
たいらげる!
OIは起こして即プトレマイオス撃沈で終了
【捕獲】
D-1【駆け抜ける嵐】
初期/サラミス/ジム改/6
初期/リリーマルレーン/ゲルググM/3
B2S/Sニューロ/ヘビーガン/4
B2S/Sニューロ/Gキャノン/1
OI/プトレマイオス/GNアーマー(E)/1
ジムストにつなげられるジム改やゲルググMが捕獲できるのが素敵
OIのGNアーマーは即換金されました
D-2【月光蝶】
Gジェネ地上最終といえばだいたいこのエピソード
最初地上戦かと思って地上適正ばかり優先してたら
実は空中戦のほうが重要だったでござるよ
こんかいもエンジェルハイロウが猛威をふるう
おかしいですよシャクティさん…
毎作品いつものように囲まれてるソレイユを
バイアランカスタムでチャンスステップを駆使して救出
ブレイクで空中登場、MS満タンのリンホースJrがゲストにつくが
敵を倒してしまうと経験値がもったいないので防戦
その間に地上を殲滅
味方(笑)が多い分OIでやたらと裏切るが
戦艦を狙って即白旗
【捕獲】
D-2【月光蝶】
初期/アスピーデ/マヒロー/3
初期/アスピーデ/ズサン/6
B1S/Sニューロ/アマクサ/4
B2S/Sニューロ/ガッデス/1
B3S/Sニューロ/ガラッゾ/1
B4S/Sニューロ/ガデッサ/1
OI/リンホースJr/V2ガンダム/1
OI/リンホースJr/VダッシュG/5
OI/リンホースJr/ガンブラスター/2
OI/ホエールズ/∀ガンダム(解放)/1
OI/ホエールズ/ゴールドスモー/1
OI/ホエールズ/コレンカプル/1
OI/ホエールズ/カプル/2
OI/ソレイユ/シルバースモー/1
ガ系のイノベイド3兄弟が捕獲できる
後々小隊運用を考えていたので丸々手に入ってラッキー
後の捕獲はすでに持っているので換金
しかしすごい量だ
B1=ブレイク1回目
B1S=ブレイク1回目シークレット
OI=オーバーインパクト
【現在状況】

クリアする前から黒幕のおねいさんをゲット
100%のキャラクターが真の黒幕とみた
しかしどう見てもハッチポッチのダイヤさん…
黒ダイヤさんです
【1番艦】

▼マスターユニット▼
ガデラーザ
▼グループ1▼
サキガケ
マスラオ
メタス
フォーエバーG
▼グループ2
トールギスⅢ
Gエピオン
ギラドーガ
ギラドーガ
第一部隊はスサノオ・リゼル
第二部隊でエピオンEW・ギラドーガ重装型を目指して
レベルアップ中
【3番艦】

▼マスターユニット▼
サイコハロ
▼グループ1▼
サイコハロ
サイコハロ
▼グループ2
サイコハロ
サイコハロ
最終ステージ突破用のサイコハロ部隊
ハロパンチ連発でなんでも砕く
だけどコピー体だけはかんべんな…
☆★機体別一言★☆
【アヴァランチエクシア】
フルアーマー扱いのエクシア
ピンチになったら脱いで復活という便利なエクシア
脱いだ方が武装が多いのがオチャメなところ
【アンクシャ】
変形すると格闘がなくなる…
アッシマー同様MS形体では空中適性は無し
せめてそこは適性が欲しかった
【AGE-Ⅰ(ノーマル)】
AGEシステムで底上げされた武装が強力だが射程が不足気味
しかしAGEの換装の中では一番長射程
【AGE-Ⅰ(スパロー)】
格闘と射撃の実体弾仕様、PSやFAあたりと相性が悪い
【AGE-Ⅰ(タイタス)】
全武装ビーム格闘というIフィールドキラー
敵のド真ん中に送り込めば高威力高精度の支援が可能
しかしビームコーティングだけは勘弁な…
【ガンダムアスクレプオス】
ズゴックガンダム
ビームサーベルもついているのでPSにも対応可能
【ガンダムアシュタロン】
変形不可なぶん
貫通属性の鼻ビを追加
しかしそれでも補えたとは思えない
プロフィールの可変MSという表記が虚しい
【ガンダムアシュタロンHC】
同じく変形不可
サテライトランチャーを追加
変形しなくても打てるようになったのはいいが
せめて移動力は上げて欲しかった…
【ガンダムバーンレプオス】
ズゴックガンダム改より悪党っぽい感じ
ビームサーベルがなくなってフェイズシフトが苦手に…
パイソンクロー、PXのアニメがかっこいい
【キハール】
宇宙キハール・地上キハール・地上円盤キハールと
換装は多め
【強襲型ガンタンク】
中距離もいける便利なガンタンク
MLRS・火炎放射と中射程もこなせる
変形無し…
【クロスボーンガンダムX1(パッチワーク)】
フックショットが特格で便利
【ゲドラフ】
タイヤ付きの脱出恩恵がなくなったが
地形適性Aとビームコーティングは健在
【ゴッドガンダム】
格闘が何故かゴッドスラッシュを上回るという謎機体
いつもの高性能低燃費に加えてMP消費のない風雲再起が強力
傭兵やファイターで伸ばせば支援も問題なし
【ザクⅠスナイパー(UC)】
ノーマルよりスナイパーライフルの威力アップ
銃身交換アニメは必見
【ザメル】
マゼラアタックからの開発もここで打ち止め
ミサイル一括化で昔ほど爆発しない
【ジェミナス01】
2-5のアクセラレートライフルが便利
増加ブースター?…そんなものはなかった
【ジェミナス02】
上同
アスクレプオスに開発可能
【シナンジュスタイン】
白シナンジュ
2-5の高威力のBRと2-4のグレネードが揃う
だがやっぱり赤いほうが好き
【試作零号機ブロッサム】
EWAC付きのガンダム
2-5のビームライフルで支援は得意
【試作4号機ガーベラ】
射程2-5で消費ENもそんなにないBRがいい感じ
しかし言ってしまえばEWACのないブロッサム…
【シャンブロ】
バコンと開くメガ粒子砲がステキ
ヴァルヴァロから開発
流石に宇宙には出れなかった…
【ジンクスⅡ/ソード/キャノン】
3機揃えて換装すれば
偽トリニティが完成できるが長所よりも短所が目立つ
【スローターダガー】
ラミネート装甲が強いが移動力は5
エールユニットは飾りです
【セカンドV】
なんちゃってV2AB
V2とほぼ同様の運用が可能
【ディスティニーガンダム】
最初から必殺のアロンダイトが使える代わりに
変身しなくなったディスティニー
ところでビームライフルはいずこに?
【ディスティニーインパルス】
コレジャナイディスティニー
本家に迫るほどの強さだがフィンガーがないのが寂しい
【デルタガンダム】
良くも悪くもない派手な色の割には平凡
【トーラス】
色違い3機別ユニットという
優遇機体、あのイカみたいな頭は結構好き
似ているようで白には空中適性、赤には宇宙適性Aがつく
【ドムットリア】
生命線だったミサイルが弱体化し
武装が減っているので肩身が狭い
ショックバイトつけてやって…
【ドライセンUC】
UCへの仕様変更機体
ドワッジからパクったバズーカを追加…しかし
同射程、特射でENもあまり違わないトライブレードがあるので使う機会は…
ドワッジに返してやれ…
【ドラッツェUC】
UCへの仕様変更でピンク色に
武装もいかついガトリングガンになって火力強化
…とあるが威力は変わらず、おもわずずっこけそうになる
【ドワッジUC】
UCへの仕様変更と合わせてバズーカがなくなる…
珍しいバズーカのないドム
【ノイエージール】
有線クロ―がいつの間にかインコム扱いから特格に変更
射程が大幅にダウンしたが近接のBコーティング対策とすれば悪くもない
【バイアランカスタム】
バイアランのビーム砲が拡散ビームに変更
アニメーションもちょっと長め、カッコイイ
【ハイゼンスレイⅡ・ラー】
全体的に戦闘アニメが長い優遇機体
特格の1-3とか結構重宝、カッコイイ
【ハイドラガンダム】
Gアクエリアスから開発
インコムでMPを消費しないので支援し放題
ビームサーベルで高機動モードに変形
【バンシィ】
化ける割には射程4からはサイコミュと
テンションが維持しにくい機体
超強気で化けてもそこは変わらない
せめてマグナムぐらい持たせてやれ…
【ビグラング】
ビーム無敵がなくなって
今ではただのデカイ的、そのくせ体力はLサイズ並みと
不遇期待、マスターにすると結構な確立でピンチになる
【ファイバー】
変形しなくてもIフィールド付与
というか変形無し…
ロングヒートブレードの戦闘アニメは某四枚羽を想わせる
ギャプランが捕獲できるので結構簡単に作れる
【Vダッシュヘキサ】
別機体になってしかもヘキサに換装可能になった
八つ手ビームサーベルやガトリングが使えるので換装はこっちを使いがち
【ブルーフレーム・セカンドリバイ】
武装が特射・特格の二つというアビリティキラー
フェイスガードに○ム兄さんを思い出す
【FAガンダムMk-Ⅱ】
任意パージが可能になって長く戦場に立てるようになったが
脱出機能はない!脱出機能はありません!
【ブレイブ】
劇場版大活躍のファイナルなフラッグ
特射・特攻がついて適性もオールBなので大活躍
変形はできないが…
【プロトスタークジェガン】
肩のミサイル攻撃が強力なジェガン
射程2にスキがあるが後の正式採用より火力は高い
【マスターガンダム】
十二王方牌大車輪がMP消費無しで撃てるように変更
デットリーウエーブも加わって死角なし
【武者ガンダム】
刀を抜くとジムがわいて出る
最後に攻撃したジムが…EXVSのブルーみたいだな…
【武者ガンダムMk-Ⅱ】
刀を抜くとザク登場
ふすまごしにメッタ切りする演出がステキ
基本的には武者ガンダムと変わらず
射撃武器がビームに変更
【ラーカイラム】
いつのまにか核ミサイル装備
こりゃいいと思ってぶっ放したら味方にも被弾
んん~?
【レオス】
マント付きのイケてる機体
性能は標準だが外観がすべて、ふつくしい…
【レオール】
リーオーの割には1-6の射程をそつなくこなす
せめてビームキャノンはレオンにやれ…
【レオン】
スターダストナイツの肉盾
射程3までだというのにそんなに近接が強いわけでもないし
装甲が厚いわけでもない
形は好きなんだけど…
【ロゼット強化陸戦形態】
名前の割には宙適性Bで宇宙にも出れる
ダンディライアンに開発可能
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
作戦終了です
お疲れさまでした
