手術が近づいてきて不安なことも多々ありますえーん

一番の不安は術後の痛みや吐き気ですガーン


手術をしたら痛いのは当たり前だと思いますが、どの程度の痛みなのか想像がつきません。

きっと人生最大の痛みになるのでは無いかと恐怖でしかありませんショボーン


私は手術経験も出産経験もありません。

唯一手術っぽい体験は去年行った親知らずの抜歯ですが、すごく怖かったのに一瞬で終わり、腫れもせず無痛で終わりました歯


一番痛かった経験は、サッカーやフットサルで足の靭帯を3本一気に損傷したり、何度も足の親指の爪を剥がしたり割ったりしたので、それらの怪我が一番痛かったです悲しい

それよりも痛いのかな??アセアセ


そして、何よりも吐き気が怖いです驚き

嘔吐恐怖症でもあり、殆ど嘔吐したことがありません。

病院でも吐ければ楽になるのに吐けないから余計に気持ち悪い時間が長くて可哀想と言われました真顔

カンピロバクターの食中毒にかかった時も辛かったし、EUS検査の後二日間は地獄でしたタラー


前日の術前説明でも先生に、何よりも全身麻酔後の吐き気が怖い事を伝えました。

先生は、痛みより吐き気が嫌ですか?と少し驚いた表情をされましたうさぎ

それなら麻酔科で相談してくださいとのことで、吐き気がでにくい薬などもあるということでした。

しかし、強い鎮痛剤は副作用で吐き気が出ることも多いようなので、痛みか吐き気のどちらかを選択しなくてはいけないことになるかもです無気力

硬膜外麻酔も副作用で吐き気がでますよねアセアセ


私はロボット手術なので、手術の傷は腹腔鏡手術の方と同じ感じで5箇所くらいになる予定だそうです。

膵体尾部切除なので腸の再建はありません。

腫瘍は16㎜くらいで、脾臓は温存予定なのでそんなに大きな傷にはならないと思います。

手術時間は6時間くらいだそうです。


もっと大変な手術をされてきた皆さんに比べたら軽い痛みかもしれませんが、やはり痛みを最優先にとってもらった方が良いのでしょうかはてなマーク

耐えられるくらいの痛みなんでしょうか赤ちゃんぴえん


吐き気レベルは人それぞれですよね。

女性やタバコを吸わない人は吐き気が出やすいと聞きました。

私はEUSや胃カメラでも吐き気が酷かったので不安ですえーん


痛みより吐き気が嫌だと言う方は少ないかもしれませんが、何か良い対策があればご教授頂きたいです魂が抜ける