先日の診察時には手術の予定日は1/7でしたが、

先程主治医から電話があり、1/14に変更になりました病院


1週間遅れただけだし大した問題では無いのですが、

最初は12月上旬の予定で、そこからズルズル遅れて

1/14になりました。


この間に腫瘍が大きくなったりしないのか不安はありましたが、もしひとまわり大きくなったとしても手術には影響ないとの事でした。


病院内でもロボット手術の枠が限られていて

日程調整が難しいようです。


ロボット手術ではなく腹腔鏡手術であればもう少し早く手術できるようで、

希望があれば腹腔鏡手術でも大丈夫とのことでしたが

先生方がロボット手術をすすめていらっしゃるので

それを信じてロボット手術でお願いすることにしましたニコニコ


膵臓の手術に関しては、

腹腔鏡手術とロボット手術の予後などに関してはそんなに差がなく、安全性もどちらも心配いらないとおっしゃっていましたが、

医者の立場からするとロボットの方が手ブレもなく可動域も広く手術がしやすいなどの利点があり、ロボット手術を勧めたいというようなニュアンスでした。


ロボット手術(ダヴィンチ)の写真をみると

すごく怖いですがガーン


素人の私には良く分かりませんが、

先生方がそうおっしゃるのであればロボットの方が良いはずなので時期を少し遅らせてロボットにしましたニコ


これで年始もゆっくり出来るとポジティブに捉えたいと思います門松