昨日は経絡経穴概論(ツボを教わる)の、手の太陰肺経(ツボの流れの1つ)のテスト。なんとか全問埋められた。
で今日は解剖学の宿題をやって。それと、自分の足、足の陽明胃経「条口」に鍼をうってみた。ツボの場所を把握し直すため。
先週実技で足の陽明胃経のツボを何個かうたされたけれど久しぶりで、ツボの場所も正確には取れてなくて先生に修正してもらってたから。
自分の足にうつと「響き」っていう、鍼がツボに入った感覚がよく分かる。
実技でクラスメイトにうつよりも、自分で感覚が分かるから、そこがツボなんだってちゃんと分かるし、響いてるのも分かる。
鍼を持たずに、うった鍼を支える手「押し手」で「響き」を感じるところには至ってねえから、それはこれからの課題。
とりあえず自主練で試運転。これからが本番だ。
そういや「太乙」とか「通天」、「崑崙」とかは、中国古代の話を元にしたジャンプのマンガ「封神演義」で出てた名前だし、東洋医学の「両儀」って考え方の「両儀」は最近ハマってるアニメの「空の境界」の主人公の名字だし。
自分の好きなものに関連させられる分、鍼灸の授業がよりおもしれえと思えてきた最近。
他の有名校の昼間部が半日・週2でやってるのを、毎日。隔週で土曜日まで授業してるし、ハードな分、力にできるようにも思うし。

学校の授業がおもしろくなってきたと思ったら、バイト先で動きが。
バイトでお世話になってた同い年くれえの社員さんがやりたいことを見つけるためにこの仕事をやめるっていう。
疲れるだけでいるよりは、そっちの方がいいと思う。
それに製麺も、他のところに回ってた人が帰ってきたのに加えて、人数補充のために緊急で新しいバイトの人が1人入ることになった(てか数週間前に個人の事情でいきなり実家に帰った人が帰ってこねえんだけれど)。
今の人数じゃ誰か倒れそうだったし、ありがてえけれど、自分の力不足ってのもきっかけの1つにあったかもしれねえ。
ここ2週間ので口で教えるのが苦手だって再認識したけれど、チーフの言うことにゃ「背中で教えろ」だそうな。どっかの女子バレーの東レの前キャプテンみてえだ(笑)そんな大した力は持っちゃねえんだけれど。

やってみる!
ラジオ聞いてて「熊手」と聞いて。
「あれって「がんじき」と違うの?」って思ってネットで調べたら。
同じもの。
てか「がんじき」が香川の方言じゃねえかあー!!
くらえ!「がんじきのようなもの」!
入ってるグループでなじめてねえからと、人のいうようにして、そこのグループで「仲良くしてもらった」って何も残らねえ。
あとになって何もできねえ。
さびしさを紛らわしただけじゃねえか。
されてイヤなことも気付かねえフリしてガマンして「仲良く」して、結局は人っての自体を信じられず。
そこには自分を信じる人間はいねえとしか感じねえ。かといって無視られるのも大っ嫌いだが。
今いるとこにこだわらなけりゃ、合う人いたかもしれねえ。
なら、自分だけでも自分を信じて、自分のために、自分のやりてえようにやる。
成長するために。あとの自分へ何かを残すために。自分がこれからやりてえと思ったことのために。自分の未来のために。人のことはそれから考えりゃいい。
それを忘れちゃなんねえ。
「自分」ばかりと言われようが知ったこっちゃねえ。人といるときに「自分」がいなかったのが、自分の意思がなかったのがつらかったんだ。

何のために勉強してんだってんだよ?

さて、ぶちまけた!たまってきたら定期的にぶちまけるべし!少し書く内容がハッキリしてきたか。
これは偽善じゃなく、黒いもんだーーーーーーーーーーーーー!!
自分の行きたいところに気兼ねなく誘えて、一緒に行けて(今んとこそんな人に会ったこたねえ)、いい方すら考えずにしゃべって、身近な友達が作れたら解決できる!
みんな距離が遠い!(笑)
さびしいのもイヤだが、男女関係とか権力闘争に巻き込まれるのはもっとごめんだ!(笑)
ちなみに理想の彼女は、近所のお姉ちゃんみてえな人(オネエ系といわれるギャルではない!)だ!てかお姉ちゃんいたらなあ(笑)