ハルトじいさん徒然日記 | こめにゃんブログ

こめにゃんブログ

こめにゃんママとしろくろにゃんこのこと

ちゃこちゃんあごちゃん

リスタのこと

おねぇちゃんもいるよ。


わしゃぁ、もう歳じゃけん。
縁側で茶でも飲んで、のんびり過ごしたいのぉ~。
躾いうても、もうわしゃもうそんなに体がいう事きかんからのぉ~。好きなもの食べて、好きなことして、いっぱい寝たらわしゃ~それで満足じゃ。

{3C58A29E-8B68-4F7C-AB6F-3EE7DF955399}



老犬と過ごすって心が和むなぁ~。やっぱり老犬っていいなぁ~。


以上が

ハルトじいさんが来る前のねぇちゃんの


妄想です。



現実





注:手におやつは隠れていません。





めっちゃ元気やないかーーーーーーい!!!!!!





めっちゃうまいやないかーーーーーい!!!!!




というわけで、普通に生活してまーす。



見た目はでかいけど、重さは16キロだけど、実はガリガリでございます。

標準体重は未知数でございます。



腰が曲がってる風に見えるのは、背骨が曲がっているのです。

首周りの毛も薄い。


となると、外で繋がれて番犬してたかもしれないですね。ワンワン吠えて鎖を引っ張る。

いつかどこかのブログで書いた落穂拾い的な状態ですね。
ハーネスのブログですね。

前かがみの姿勢で引っ張り続けると後で痛い思いするよ!ってヤツです。

こんな感じになっちゃうって事です。


自分の犬にこうなって欲しくなかったら、こうなる前に止めさせてあげて下さいませ。


今がんばるか後で辛いか。
選んであげられるのは、飼い主だけ。



しばらく餌を食べてなかったから、食に関しても執着があります。

歯を使います。

ま。こちらはおいおい。


耳裏あたりに噛まれた傷があったので、犬に対しての恐怖心もあります。

これもおいおい。


歳のせいか、耳が遠いです。
たまーに聞こえてるかなー。と思う時がある程度。

目はうっすら白くなってきてるかなー。でもまだ全然見えてる。

で、鼻だけは現役バリバリです。

内臓も現役バリバリです。

ハートはロケンロールです。




元気なでかいじいさんとエンジョイライフを共にしたい方は、是非お見知りおきを…



{C2BCF269-C629-4C94-8F86-6EFD9B8D8DA1}

ヨロピコ。






コリーを経験しちゃうと、16キロなんて普通のシェルティにしか見えない。抱っこができる喜び。


これが噂のコリーマジック!!!





大事な話


今日ノンストップで、キレる老人特集をやっていたの見た方はラッキー!

病院の待合室でケータイで話してるおじいさんに注意しようと思ったら、「なんだ!うるさくて電話が聞こえないじゃないか!!!」と逆ギレされたというエピソードをやってまして…


心理学者かなんか頭良さそうな先生が、解説してたんですが…

歳をとると脳の働きが衰えて、理性をコントロールできなくなるから起きる問題らしいのです。

電話がなったから出て話したい(本能) 
公共の場でのマナー(理性)

本能が理性を上回った時に問題が起きる。



そして、本人は理性を失ってる事に気付けないのだそう。

年取るとわがままになるとか、頑固になるとか、はこういう事なんですね。


ほぼ本能だけで行動してしまう。

寝る。食べる。と同じような感覚。自分で意識してなくてもやってしまう事。




本能だけで行動するのを抑えるのが、躾と教育で理性を養う事。


とおっしゃっておりました。素晴らしい。さすが頭良さそう。


犬の躾も同じ事です。

犬が自分の本能でやってしまう事、自分で抑えられない事を抑えられるようにしてあげるのが、躾と教育なのです。

サラっと覚えておいてください。

来週あたり役に立ちます。



小さな訂正

スカイラーちゃんは、ニュージャージー州じゃなく、インディアナ州だったよ!
どっちがどこにあるかもオラわからねぇだよ!




ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま