散歩問題 | こめにゃんブログ

こめにゃんブログ

こめにゃんママとしろくろにゃんこのこと

ちゃこちゃんあごちゃん

リスタのこと

おねぇちゃんもいるよ。


テーマ分けをルークかブログか迷うところ…

躾系はブログにまとめてるつもり…



さてさて…

大事な散歩問題。


ルークは、元繁殖犬なので、散歩未経験なのかな…?

その割にはあっさり歩いてましたが

まぁ、外でも落ち着きはないですね。


特におじさんとすれ違うとグイーーーンと引っ張る。100%引っ張る。結構遠くでも気付く。


(はは~ん…お主、おじさんにかわいがられてたな~?)

実際はわからないので、あくまで想像ですが…


リスタ家周辺はおじさんorおじいさん散歩率が非常に高い。
朝から公園でおじいさんの群れがどんちゃん騒ぎしてるし…


さー、ルーク君。君の過去は関係ない!

会いに行けるおじさんとダメなおじさんがいる事をお勉強しましょうか!!!

ウチにいる間は、ねぇちゃんがリーダーですから!決めるのはねぇちゃんです!


こんな時に使う道具と言ったら…


そう!ねぇちゃんファンの皆さんはすーぐ思いつきますよね!!!


首輪とリードでごあす!!!


とはいえ…

こんだけでかいし…力もあるし…おじさんを見つけた時のルークの興奮っぷりといったら…

全く響かないのであります。


あれを使いたいなぁ…

と思いましたが。

ねぇちゃんファンの皆さんならピピピッと来ますよね?え?来ない?


{FDAD20C2-A0AC-459B-B379-B94435CADCD2:01}

そう!この虐待とまで言われる怖そうな首輪!あー残念…


が…しかし、ウチには中型サイズしかないのでございます。コリーが来るなんて想像もしてなかったので。そして、この道具はメーカーによってはちゃんと使ってもケガさせる恐れがありますから!
使い方を知ってる信頼出来る人から買わないと危険です!ペットショップ店員なんかほぼ知らないと思って結構!


(ねぇちゃんは使い方までは、書きません。あまり知らずに怪我するくらいなら使わないほうがマシ!だと思います。使わないほうがいい犬もいますし。
気になる方は、ねぇちゃんに直接会った時に聞いてちょ!!!)



でですね。ないならあるものでやるしかないのでございます。
首輪もリードもいろいろ取り揃えてございますが…(リード見るとつい買っちゃうのよねー。)


結局1番よかったのが、普通のナイロンの首輪とリード!!!


という事で、こないだの記事に貼った動画を見てお分かりになる通り、特別な道具なんかなくても、全然問題無く散歩出来ますチュー


ねぇちゃんとルークの間に信頼関係が生まれて来たってことですラブ



リッ君も、碧ちゃんも、ラーサーちゃんも、普通の首輪で充分でしたので、使ったことはありません。
(使ったのはアメリカでの研修中だけ。)


多分、ねぇちゃんに合う道具が普通の首輪とリードって事だと思いますニヤリ


そのくせに 一丁前発言をしておりますがね!!!そこはご愛嬌…



またクソ真面目なブログになってしまった…




ルークのビフォーアフター



以前は、おじさんを見るたびに

「きゃーーー!!!ミッキーーーーー!!!!握手してーーーー!!!」

{D12056FB-719A-4BFF-9771-7AA564E5CB90:01}

のテンションで、はしゃいでおりましたが…



今は


{7ED041B1-80E1-4148-B28C-E7ACAAD906F6:01}


「イモゾーだって…そのまんまだね…」


くらいのテンションになりました。


見るのは見ちゃうけど、「イモゾーよりねぇちゃんとあっちで遊ぼうぜ…」って声かければ、「そうだね…そうしようぜ」ってな感じです。

めっちゃ楽です(笑)


子供への反応も同じような感じです。
小学校の前を通ると首を伸ばしてガン見していたけど、今はスルーです。

リッ君をリスタ君と本名で呼んでくれる近所の小学生の女子が、ルークを初めて見て
「リスタ君…!じゃないや…」と声をかけてくれて

まだ臭かった頃なので、

「動物園の匂いがするから触らない方がいいよ!」

と言ったら

「私、動物園 好きー!」

とねぇちゃんを絶句させる返しをして来て…

その子は、犬の扱い方を勉強してなくてもちゃんと出来ちゃう犬優等生な落ち着いた子(左矢印ここ大事ー!)なので、

ルークもその時は非常に落ち着いた状態(左矢印ここ大事ー!)だったので、


近付けてみたら…ルークが意外にちょっとビビった(笑) 子供って、キャッキャキャッキャしてるからもっと楽しいものだと思ったら、想像と違ったらしい…。


それから、あんまり子供も気にしなくなったかなぁ~。(謎)

犬にも最初は会うたびに「きゃーーーー!犬ーーーー!!!」ってなってましたが、犬と会う事は、特別な事じゃ無く、日常なんだなー!とわかるようになり…遊んでもいい犬とダメな犬がいる事も教え…





と、いろいろな勉強の甲斐があって現在に至ります。


オマケのケ



昨日書いた動画について…

早速やらねば!と思ったんですが…





もはや、付きまとって欲しくてもつきまとわない(笑)

いや!こんなはずはない…

明日もチャレンジ!