使う人次第 | こめにゃんブログ

こめにゃんブログ

こめにゃんママとしろくろにゃんこのこと

ちゃこちゃんあごちゃん

リスタのこと

おねぇちゃんもいるよ。


犬に使う道具についてあーだこーだ言ってまいりましたが。

どの道具がいいとか悪いとか

どれを使えば良くなるか悪くなるかとか

そんな事が言いたいわけではありません。





この道具は犬を傷付けるから虐待!
という人がいます。


{73D8D8A3-725D-490D-B4F0-CAFB88FE9F5C:01}



近所のプードルはハーネス付けて

{C038C8C8-1B39-444A-BD99-212C64AC209D:01}

こんな感じで飼い主を引っ張り、まだ5才なのに背骨が曲がってヘルニアになりかけてます。


{2ABA05ED-5B1E-4818-B9D6-F9BDB7685043:01}

毎日1時間、落穂拾いしてたらそりゃ腰痛になります。




首輪を付けてグイグイ引っ張り

{056420FD-836F-4F03-9FD2-89E59F1C7C3F:01}

気管が潰れてゼーゼー言ってる犬もいます。



犬の痛みは一緒じゃなかろうか?





この人は虐待してるのか?



ハーネスだって首輪だって、使い方によっては犬を傷付ける。

痛そうな首輪だって、正しく使えば犬を楽にしてあげる事が出来る。


トレーナーだってちゃんと使えてない人もいます。
トレーナーじゃなくてもちゃんと使ってる人もいます。


要は使う人次第。

自分が楽したいからと道具を買うと楽したいから勉強しない

犬を楽にしたくて道具を買う人は犬を傷付けないように勉強する






犬との絆さえしっかり繋がっていれば、道具すら必要ない。





犬が人をリーダーと思っていれば

喜んで後ろを歩く。喜んでついて行く。

首輪だろうが、ハーネスだろうがこの犬たちが喜んで飼い主について行くって事は変わりません。



リーダー力が足りないと道具が必要になる。




後ろを歩かせれば、リーダーになれるわけではない。

後ろを歩いてるから、リーダーと思ってるわけでもない。




え…?










ふぅ~!首輪終了~!

明日は散歩にしようか…クレートにしようか…

ねぇちゃんの気分次第口笛

{E7933E42-78B6-433D-B598-5A533F2C6ADE:01}

初めて海を見た犬。
緊張しとります。