犬は誰でもYDK | こめにゃんブログ

こめにゃんブログ

こめにゃんママとしろくろにゃんこのこと

ちゃこちゃんあごちゃん

リスタのこと

おねぇちゃんもいるよ。


Click下矢印


犬は誰でもYDK!

やればできるのにやらないのは、勉強の仕方を知らないから~口笛



やればできるって思ってないのは先入観にとらわれてるから~口笛




シェルティだから吠える。
保護犬だからなつかない。
ビビりだから散歩嫌い。
犬が嫌いだから遊べない。
人が苦手だから触れない。
まだ子供だから言う事きかない。

だからだから。。。は飲むだけにしてウインク

{9BABD1AD-4928-4213-9704-7C175A16CA7D:01}

{EFF09154-4ABD-4D87-9DE0-986C107530CA:01}



しつけ・トレーニング・問題行動の改善に必要な一つ目は…

犬を信用する事!

うちの子やれば出来る子!って信じないとスタートラインにも立てません。


人が犬を信用せずに、犬からの信頼は得られません。

自分の事信用してくれない人を頼ろうとは思いません。信用されず何もさせてくれないなら、好き勝手やらせていただきます。と思います。ねぇちゃんは!



本当にあった昔シェルティを飼ってた近所のおばさんの話。


オバ「シェルティだから吠えるでしょ~?うちのシェルティうるさくて、近所の人から苦情が来て、それでこっちに引っ越してきたんだけど~。逃げて帰ってこなくなっちゃったのよね~。」

ネェ「リッ君はシェルティだけど、吠えないですよ~。」

オバ「そうなのー?じゃあこの子はすごくいい子なのね~。」

ネェ「その子も絶対いい子でしたよー。あなたが教えなかったからじゃないですか~?逃げたかった犬の気持ちお察ししますぅ。」とはもちろん言えなかったですけどね!!!

犬の為に引っ越す努力は出来るのに、なぜ教える努力をしなかった!

その方今はプードル飼ってますが、「バカ犬」って言われてました(笑) 別に虐待したりはしてないです。
そのオバさんは自分の犬以外は苦手という理由で、他の犬が自分に近付くたびにおびえながら、プードルを抱っこしとります。「オタクのプードルは犬嫌いじゃないから!」と心の中で毎回叫んでます。



このおばさんは面白いので、またそのうち登場します。






本当にあった近所の犬飼いたちの話

A「も~うちの子全然言う事聞かないんですよ~。」
B「今何歳?」
A「1歳半です~」
B「まだ1歳じゃあしょうがないね」
A「そうですかね~」
B「2歳になれば落ち着くよ」
A「そっかぁー。そうだといいんだけどー。」


半年後

A「もう2歳になったんだけど~全然落ち着かなくて~。」
B「3歳になれば落ち着くよ」
A「そっかぁ。これでもちょっとは落ち着いたかな~。もうちょっとか~。」


半年後はもう誰も何も言いませんでした。



キャーーーーー!

妖怪のせいにした方がまだ可愛いです。
ウンチが臭いのは妖怪のせいです!


2話目の犬

ねぇちゃんもリッ君もそのは好きなんでね。(飼い主も人としてはいい人。)
一緒に遊んだりしますし、ねぇちゃんがリードもって歩かせた事もあるんですがね。
全然落ち着くんです。好き勝手歩いたりしません。ちゃんとねぇちゃんの後ろ歩きます。お座りも待てもした事ないって言ってたけど、やってみたらしました。

んでもって、「トレーナーの言う事聞いても、飼い主の言う事は聞かないでしょ?」と何故かそれだけは自信満々。

なのに、犬が出来る事を信じてないし、自分が何かしようとも思ってないので、ねぇちゃんはいつも見守るしかできません。

「捨てるならうちの前に捨てて」とだけは言ってあります。


この人も面白いんでまた登場すると思います。


雑種を飼ってる人は雑種だから出来ない。とは言わないですし。
しつけは若いときしか出来ない!って迷信もあるのに年をとれば落ち着く!なんて迷信を信じる人もいる。
リードだと引っ張るからハーネスにした方が良い。とか…




根拠のないアドバイスを信じるくらいなら、まず自分の犬を信じてあげて欲しい!







「だから出来ない」は「これからも出来ない」


出来ないのは犬じゃなく、人がやらないから!




出来ないことを犬のせいにするのは、
自分が出来ないことを認めたくないから~口笛


自分もやれば出来る!って自分を信じる事ができて、初めて犬と一緒にスタートラインに立てるのです。


※明光義塾に行っても、犬には勉強教えてくれません。


{FB1E8785-93C8-40CE-8FB9-695383050D56:01}