「プロテインダイエット」って聞いた事がある方も多いと思います。

 

食事の一部をプロテインに置き換える「置き換えダイエット法」です。

 

ダイエットの基本は、 摂取カロリー<消費カロリー  です。

 

つまり食事などで摂るカロリーを減らして、運動などで消費カロリーを増やすと体重は減ります。

 

単純なことだけど、これが難しいんですけどね(笑)

 

摂取カロリーを減らすと言っても、極端な食事制限をするのは体に良くないですし、リバウンドの原因にもなります。

 

栄養のバランスを考えながら、適度に摂取カロリーを減らすことが大切です。

 

そこで、おススメなのが「プロテインダイエット」です。

 

そもそも「プロテイン」って何?

 

最近はサプリメントや飲み物に「プロテイン」という名をよく見かけますが、「プロテイン」とは英語の「たんぱく質」という意味です。

 

プロテインドリンクやサプリメントは、良質のたんぱく質が吸収しやすく配合されているものです。

 

私たちの筋肉やお肌や髪の毛などすべて「たんぱく質」で作られています。「たんぱく質」は、人間の体にとって、とても重要な栄養素の一つです。

 

「たんぱく質」が不足すると、筋肉量の低下や疲れやすく、お肌のトラブルなどが起こります。

 

なぜ「プロテインダイエット」がおススメなのか?

 

最初に書いた通り、ダイエットの基本は  摂取カロリー<消費カロリー です。

 

とは言え、極端な食事制限は体調を崩し、リバウンドの原因にもなります。

 

そこで、食事の一部や1食分をプロテインに置き換えることで、不足しがちなたんぱく質などの栄養素を補いながらカロリーを抑える事ができます。

 

プロテインダイエットをする際に重要な事は、食事だけでなく運動をプラスする事です!

 

プロテインに運動をプラスすることで、筋肉がつきやすくなり、基礎代謝が上がり、痩せやすい体になるからです。

 

せっかく目標体重を達成してもリバウンドしては元も子もない上に、どんどん太りやすい体質になってしまいます。

 

ダイエットは体重を落として痩せる事より、それをキープする事が大切です。

 

自分のペースで無理のない範囲で「プロテインダイエット」+「運動」でリバウンドしない体作りをしましょう!