本日は、お久しぶりに修理の話題

っで、上の画像の真ん中の中型切断器。。。

メーカー不明。。。 初めて見ました。 ロット№の刻印もメーカーの刻印もない

ヤマトの中切に似てるけど、コイケのパーツに近い

切断器って真鍮で基本できているんですが、なんか違う



高圧・ガス のスピンドルはチヨダかコイケみたい。。。!?





低圧スピンドルは、A切のピッチ・軸径


どこのだっ??


たまーに、来ます。 DOCONOな修理☆


部品の互換性あれば、各メーカーの部品を駆使して、修理しますが、


どうしても、合わない場合は、修理不能となります。。。


今回はスピンドルの加工etcでバッチリ修理完了しましたが、


あれや、これや、色々試行錯誤して、結局直らない。。。


なんて時は、かなり落ち込みます。


せっかく、依頼いただいたのに(パーツの互換性なし)修理不能って伝票1枚つけて返却。。。


残念すぎです汗


修理不能の素っ気ない伝票の文字が滲んでいたら、私の涙かもっ!?


っま、謎の自己満足な文章の最後に、おススメの中型切断器を書いときます。


メジャーなメーカーさんなら性能は変わらないと思いますが、


修理したりして、長く使うのなら、


ヤマト産業さんの中切がダントツでおススメ(自分テキに)


修理の際の、パーツ価格も良心的ですし、モデルチェンジも少ないので、パーツ供給も安定しています。


あっ。この辺の話を書き出すとまた、長くなるので、また次の機会に各メーカーさんの特色とか


書きたいと思います。


では、よい週末をぉ~☆