今年2023年も10月になり、少しずつ秋らしくなってきました。
 
9月の中秋の名月の頃から秋らしさみたいなものを感じていましたが、平均的な気温が下がってきたので秋以降への服装を思うと秋の季節の印象が明確になります。
 
2020年頃から世界で流行った新型コロナウイルスですが、ニュースなどの情報や資料から察するに、幾度も変異を繰り返しいままでのワクチンでは効果が無いのではとかいろいろ考えさせられましたが、「mRNA ワクチン」なるものが登場して世界中の注目を受け期待されました。
 
その素晴らしい功績は統計的なデータが物語っています。
 
病原菌が拡散するパンデミックなど懸念されたりもした新型コロナウイルス関連ですが、高性能コンピューターと人工知能、21世紀の人類の総合力で数年前の世界の状況に回復してきたと思います。
 
2023年のノーベル生理学・医学賞がその偉業に貢献した方々に決定したという発表を知ったとき、ものすごく感動しました。
 
 

【Bing image Creater】によるジェネレーティブAIのアート。
 
今回は医学の神話的な存在で世界中で有名なアスクレピオスの杖をモチーフにしたオブジェがそびえ立つ自然豊かな草原で、世界の平和を願い祝福しあう人々の風景。
 
国境を越えて世界中で活躍された方々本当に素晴らしいと思います。
 
新しい人工知能として、AGI汎用人工知能という総合的な活躍が期待されるコンピューターシステムもより完成度が高まり、近未来への希望が高まります。
 
いつだか見たり思い描いていた理想の未来を思いながら、コンピューターが身近にある街なかを先へ進みました。
o(^o^)o