2020年、令和2年も2月になりました。

 

 

桜色の花が各地で咲きだし、春らしくなってきました。

日本では元号が平成から令和へと新しくなり、天皇陛下の誕生日を記念する国の祝日も変わりました。

 

これからは、2月23日が令和の天皇陛下の誕生日としての祝日という事で、24日月曜日もそのために休日に。

 

東京オリンピック開催の年に初の祝祭日だったという事で、昭和の天皇陛下の祝祭日4月29日、平成の天皇陛下の祝祭日12月23日を思い出しながら過ごしました。

 

新しい時代となる、令和の天皇陛下の誕生日おめでとうございます。

 

この前出掛ける機会があった東京上野の国立博物館内の平成館では『出雲と大和』展が開催されていて、日本の国宝級のアイテムが多数展示されていたので、遥かいにしえからの日本の歴史に感動しました。

(^-^)

 

今年2020年は『日本書紀』編纂(へんさん)から約1300年ということがらが記されていて、出雲(いずも)と大和(やまと)そして日本神話の興味が高まりました。
 

また機会あったら出掛けてみたい素晴らしい場所でした。
o(^o^)o