そろそろ今年も1ヶ月が経ちました。

宇宙では太陽の磁極の反転が発生しているらしく、地球の磁極移動だけではないんだなーと思いました。


それから、今年の秋頃に地球の隣の惑星である火星の近くをかなり巨大な10キロメートル以上の彗星か小惑星が通過するという事ですね。

なんらかの理由や誤差で火星に落下衝突するとすごいエネルギーらしいので多少なりとも地球も影響が出そうだけど、まず普通に通過するでしょう。

それはそうと、ブラックホールから噴出しているように見えるものは何なのだろう?

ブラックホールといえば質量が無いか極少とされる光すらも重力レンズ効果を発生するほどに影響するのに、噴出しているものは影響受けて無いみたいなのが不思議だな。

宇宙ジェットとかプラズマガス状のものらしいけど、すごい謎が含まれているような気がします。

ダークマター等の研究が進むとより理解されてくるのかな。

地球では本来深度200メートルから1000メートルで生息するとされている深海魚の一種「リュウグウノツカイ」という魚が、数多く発見されているようですね。

浅い水域で飼うにしても水圧等の環境がなるべく生息域に近い方が理想的らしいけど、なんらかの環境変化が水中でも起きているみたいな感じがしますね。

各地で耐震補強工事みたいのが行われているので、強い地震に警戒しつつも冬季五輪とかの話題楽しみたいです。
o(^_^)o