コンピューターや携帯電話の情報通信機能が、ますます発展普及してきた2011年。
アドベンチャー系クエスト系のソフトウェアの世界では、オンラインシステム対応により、アクション性高い同時行動も、半日前に訪れた街の記録も、数日前に宿や酒場を利用した話等、様々な局面で自分と世界中の他のユーザーキャラクター/プレイヤーキャラクターの存在が生き生きとしていて楽しいです。
v(^∀^)v
パソコン版ピグでは、一人一人がアバターキャラクターとマイルームそしてオプション要素でペットとかマイルームの部屋数と広さを変更できたりして、利用者各人のお好みや個性を表現できるのが面白いですね。
数日間という期限付きだったりするけど、マイピグルームにプレゼントが届いていたり、手紙が記述されていたり、「きたよ」機能表示で来訪者が数日後でも良くわかるようになっているのは、オンラインシステムがあっての事なので、昔のオフラインでの世界観とは異なり新しさ感じます。
以前「ル・マン24時間耐久レース」を題材にした内容で、プレイヤーであるレーサーがサルトサーキットにいつでも参入出走でき、時間帯も実際の時間帯に同調した風景となっていて、別のプレイヤーである車輌も出走時間が同じであれば、レースマシンのカテゴリークラスが異なっても同一サーキットのコースで並走するシチュエーションがあり、まるで衛星実況放送を観ているような臨場感があってユニークでもありました。
剣と魔法のファンタジー世界でのクエストでは、ほとんどの場合AI制御のNPCより実際のプレイヤー同士で協力しながら冒険の旅を進める方が有利である事が多く、集ったグループ構成によっては攻略の効率や難易度が変動しているような気がする時があります。
そしてその部分の傾向を、オフラインで一人専用だった仕様と比較して、攻略難易度やマルチエンディングの内容に想定外の幅が出て面白くないのではないかとする考えもあります。
しかし、僕はオンライン化で有り得る要素は実際の世界でも同様に有り得る内容だと考えるので、その良い部分を活かして楽しむのが良いかなと思います。
全体的なバランスを調整しながら探究する心のモチベーションと興味を保つのが優れたソフトウェアだと考えます。
o(^-^)o
アドベンチャー系クエスト系のソフトウェアの世界では、オンラインシステム対応により、アクション性高い同時行動も、半日前に訪れた街の記録も、数日前に宿や酒場を利用した話等、様々な局面で自分と世界中の他のユーザーキャラクター/プレイヤーキャラクターの存在が生き生きとしていて楽しいです。
v(^∀^)v
パソコン版ピグでは、一人一人がアバターキャラクターとマイルームそしてオプション要素でペットとかマイルームの部屋数と広さを変更できたりして、利用者各人のお好みや個性を表現できるのが面白いですね。
数日間という期限付きだったりするけど、マイピグルームにプレゼントが届いていたり、手紙が記述されていたり、「きたよ」機能表示で来訪者が数日後でも良くわかるようになっているのは、オンラインシステムがあっての事なので、昔のオフラインでの世界観とは異なり新しさ感じます。
以前「ル・マン24時間耐久レース」を題材にした内容で、プレイヤーであるレーサーがサルトサーキットにいつでも参入出走でき、時間帯も実際の時間帯に同調した風景となっていて、別のプレイヤーである車輌も出走時間が同じであれば、レースマシンのカテゴリークラスが異なっても同一サーキットのコースで並走するシチュエーションがあり、まるで衛星実況放送を観ているような臨場感があってユニークでもありました。
剣と魔法のファンタジー世界でのクエストでは、ほとんどの場合AI制御のNPCより実際のプレイヤー同士で協力しながら冒険の旅を進める方が有利である事が多く、集ったグループ構成によっては攻略の効率や難易度が変動しているような気がする時があります。
そしてその部分の傾向を、オフラインで一人専用だった仕様と比較して、攻略難易度やマルチエンディングの内容に想定外の幅が出て面白くないのではないかとする考えもあります。
しかし、僕はオンライン化で有り得る要素は実際の世界でも同様に有り得る内容だと考えるので、その良い部分を活かして楽しむのが良いかなと思います。
全体的なバランスを調整しながら探究する心のモチベーションと興味を保つのが優れたソフトウェアだと考えます。
o(^-^)o
