この夏パソコン版ピグのタイムマシンで訪れた大航海時代の世界。
「宝の地図」を探して集める事で、「伝説のバイキングの兜」が獲得できました。
オンラインシステムで数十人の旅行者、冒険家と出会い、すれ違い、情報交換もできたりして、大勢の中の自分、多人数で伴に宝を探しているという心境になりやすく、オフライン時代のアバター/プレイヤーキャラクターとはいろいろと世界観が多彩に進化してきたな~と思います。
今までに見聞したコンピューター関連ソフトでは、初期、黎明(れいめい)期には単独のプレイヤーキャラクター/ユーザーアバターでコンピューターワールドを探訪探索するスタイルがほとんどでした。
そして徐々に自分(のキャラクター)と旅の仲間(自動で活躍するという範囲の意味でAI化された)ノン・プレイヤー・キャラクター(NPC)が出会いパーティーを編成し、その先の冒険の旅を進んでいくという物語が人気でした。
これは今現在でもグラフィック表示とパーティー編成の規模が進化しながら続いています。
そこにパソコン通信としてインターネット等が普及してきた事により、それまで一人一人が個別に進行を楽しんできた内容を、同時に共有した状態でリアルタイムに進行処理表現できるようになり、オンラインシステムを採用した冒険譚のバリエーションが増えていきました。
利用したり見聞して比較すると、オフラインで外部との情報交換がほとんど無いAI仲間とのクエストより、オンラインによる仲間の方が現実的で自然な存在だと思います。
コンピューター世界のステージ空間やその状況にもよるけど、単に個性的な十人十色なオリジナルコーディネイトのキャラクターというだけではなく、作戦行動や重要アイテムの活用の効率良さ等の面で優れているという印象があります。
システムによっては、刻々と変化する状況にチャット機能で作戦変更とか対応しながら進行していくのが独特なので、これからオンラインシステム対応の環境がさらに発展していくだろう事が予測できます。
ファンタジー世界でも、賑やかな街、旅人達の酒場、神秘的な神殿、カジノ…数多くの世界的に有名な人気の景勝地、名所があるけど、新たな新名所を発見するのも楽しみです。
о(^∀^)о
「宝の地図」を探して集める事で、「伝説のバイキングの兜」が獲得できました。
オンラインシステムで数十人の旅行者、冒険家と出会い、すれ違い、情報交換もできたりして、大勢の中の自分、多人数で伴に宝を探しているという心境になりやすく、オフライン時代のアバター/プレイヤーキャラクターとはいろいろと世界観が多彩に進化してきたな~と思います。
今までに見聞したコンピューター関連ソフトでは、初期、黎明(れいめい)期には単独のプレイヤーキャラクター/ユーザーアバターでコンピューターワールドを探訪探索するスタイルがほとんどでした。
そして徐々に自分(のキャラクター)と旅の仲間(自動で活躍するという範囲の意味でAI化された)ノン・プレイヤー・キャラクター(NPC)が出会いパーティーを編成し、その先の冒険の旅を進んでいくという物語が人気でした。
これは今現在でもグラフィック表示とパーティー編成の規模が進化しながら続いています。
そこにパソコン通信としてインターネット等が普及してきた事により、それまで一人一人が個別に進行を楽しんできた内容を、同時に共有した状態でリアルタイムに進行処理表現できるようになり、オンラインシステムを採用した冒険譚のバリエーションが増えていきました。
利用したり見聞して比較すると、オフラインで外部との情報交換がほとんど無いAI仲間とのクエストより、オンラインによる仲間の方が現実的で自然な存在だと思います。
コンピューター世界のステージ空間やその状況にもよるけど、単に個性的な十人十色なオリジナルコーディネイトのキャラクターというだけではなく、作戦行動や重要アイテムの活用の効率良さ等の面で優れているという印象があります。
システムによっては、刻々と変化する状況にチャット機能で作戦変更とか対応しながら進行していくのが独特なので、これからオンラインシステム対応の環境がさらに発展していくだろう事が予測できます。
ファンタジー世界でも、賑やかな街、旅人達の酒場、神秘的な神殿、カジノ…数多くの世界的に有名な人気の景勝地、名所があるけど、新たな新名所を発見するのも楽しみです。
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