1番好きな寿司ネタブログネタ:1番好きな寿司ネタ 参加中

【1番好きな寿司ネタ】


世界的にも日本食の代表として知名度が高い「お寿司」は、今では数多くのアレンジが加わり一度の食事では食べきれないほどの種類が揃うようになりました。


「おにぎり」「おむすび」等と同様に、「寿司」「鮨」料理も定番的な人気のネタがありますが、特別にお店の人がおすすめするメニューに関連したものでないかぎり、普通の寿司屋さんと回転寿司店とで人気のネタは共通していると思います。


先ず食べたいのが「鮪」(まぐろ)。にぎり鮨、鉄火巻き、手巻き、軍艦巻きどれでも好きで、これがないと寿司な気がしません。


次に「鮭」。こちらも前述「鮪」同様のバリエーションが全て好きです。


多少火であぶったサーモンもあったりして、それもまた美味しかったです。


それから鮨らしさを感じる「鯵」(あじ)「鯖」(さば)におろし生姜等を添えた種類も定番のうちだと思います。


汁物との相性が良ければ和食ならではの旨味が引き立ちます。


もしかすると、店毎に一番幅があるネタが「厚焼き玉子」なのではないか!?と考えさせられたのが、シャリのご飯がすごく薄いのかなと箸で食べたら…なんと100%玉子焼きのかたまりで、にぎり寿司は一口サイズのご飯の上に何のネタかなと思っていると、四角柱の立方体のネタだったので…「そりゃま~確かに玉子焼きだけど」と食べながら「うに」や「アボカド巻き」も食べたくなる感じでした。


みんなとても美味しいので、一番を限定するのが難しいけど、食べる頻度からすると「まぐろ」「トロ」ほとんど同じで「サーモン」という事にしておきます。


回転寿司は鮨ネタと前後して「プリン」「ゼリー」「コーラ」等も流れていたりして面白いし、広い店ではテニスコート級の流れが壮大で楽しいです。