『21世紀見聞録』


宇宙で繰り広げられる冒険活劇等のスペースオペラが好きなので、それらの物語作品に登場する宇宙基地やスペースドックとかそれに共通する場所は興味あります。

コンピューター世界ピグのスペースステーションエリアは宇宙への旅の魅力と夢がいっぱいでした。

『21世紀見聞録』

スペースシャトルらしき乗り物と世界地図の表示された巨大スクリーンがスペースステーションにありました。

航空機の管制塔、高速鉄道の管理局、その他数多くの場所にある管制室等は世界中の情報がいっぱいです。

『21世紀見聞録』

宇宙ミッションのニュースや資料から多少参考にしても、マッハ22(音速である時速1200キロメートルの22倍)前後まで加速して移動するスペースシャトルにもなると、確かに地球各地の気象状況、緊急時の着陸可能飛行場の確認、他の宇宙ステーションや人工衛星との安全確認等重要だし、各種データを取り扱う宇宙ミッションの要となる場所ですね。
( ̄∀ ̄)

『21世紀見聞録』

最先端の市販されていない業務専用スーパーコンピューターが多数並ぶ宇宙任務の司令部という感じのPSTエリア。

このスペースステーションを探訪すればするほど思い浮かぶ、宇宙任務での活躍が素晴らしい映像作品がいくつかあります。

「スターツアーズ」(ディズニーランド内オリジナルSF):あの有名な「スターウォーズ」と同じ宇宙世界での星間旅行の物語。

「エンドア」(映画):「スターウォーズ」世界での宇宙と森林の惑星エンドアでのサバイバル物語。

「スペースキャンプ」:宇宙博物館見学からとある理由で本当の宇宙でのサバイバルをする事に。

「スターフライトワン」:超音速航空機がある出来事で宇宙の周回軌道近くまで上昇してしまいサバイバルとレスキューの活躍を描いた物語。

「2001年宇宙の旅」:宇宙ステーションの風景が登場。

「2010年宇宙の旅」:国際宇宙ステーションと宇宙船が活躍。

宇宙の旅の出発の場所魅力的です☆
o(^-^)o