今年もそろそろ秋の紅葉らしき彩りがちらほらとみられますね。

『21世紀見聞録』-2010年夏の花壇の花.jpg

初夏の頃から秋に咲いていたとても明るい花。

ただ移動するかたわらでも、カラフルだと心が明るくなるような存在が嬉しいです。

『21世紀見聞録』-2010年春の源平池の鷺らしき鳥.jpg

出掛けた時自然に活動していた、鎌倉の鶴岡八幡宮内源平池の鷺(さぎ)らしき白い鳥。

その後出掛けた上野不忍池の水辺や目黒川等複数の場所で同じ白い鳥がいるのに気付き、大きく美しいのでけっこう気に入りました。

『21世紀見聞録』-2010年春鎌倉源平池の亀達.jpg

源平池の亀も複数が優雅にスイスイ移動しながら活動していると、ほのぼの心和みます。

『21世紀見聞録』-森林の緑.JPG

新宿の夏の森林の緑の葉も出掛けた時は天気が良く、木洩れ日きらめくライトグリーンの風景がそよ風でサラサラ揺らぎ美しかったです。

『21世紀見聞録』-夏の黄金虫と蟻.JPG

自然の緑と土壌がある場所で発見した黄金虫。

黄金虫は輝くグリーンが綺麗だけど、偶然に蟻も撮影画像に含まれ面白いのでコレクションに追加。

「バグズライフ」とか好きなのもあって、人間より遥かに小さいのにいろいろ巧みに活動している存在がある意味すごいと思います。
(^_^)

ある程度の種類の動植物達は四季のある日本のような世界では限定的な期間毎に、春の花、夏の虫、秋の花、秋の虫、各季節の景色等を記録しておいて、別の時期にアルバムを見たりするのも好きです。
o(^-^)o