【クリスマスの季節】


クリスマスまで金曜日から数えてあと15日となって来ましたね。
  (⌒~⌒)


街中のイルミネーションスポット等人気の場所も良いけど、やはりいくつかの場所はクリスマスすぎても継続してハッピーニューイヤーの時期過ぎるまでライトアップするそうですね。


日本は26日になると鏡餅、正月飾りにチェンジしていきますが…西洋の外国は中国等由来の干支(十二支)とか年賀状的なもののスタイルが異なり、クリスマスカードに新年のメッセージを添えて送る事も良くあるそうです。


そして、街中のイルミネーションもクリスマスから新年の幕開け後のパーティー気分をほぼ同じ装飾で継続して行うのが多いらしいですね。


そういう面でも、原宿とかお台場とか後楽園等のイルミネーションはより外国風だなーと思いました。
  o(^-^)o


イルミだけでなく、ツリーそのものや丸型のリース飾りとかスノーマン=雪だるまとかグリーンとレッドのリボン等の装飾飾りが増えてきたのも知って、クリスマスの到来を感じ…少しほのぼのしました。
  (*^o^*)