『21世紀見聞録』

今回は新しいビルディングが未来的なイメージの秋葉原周辺エリアについて。
21世紀見聞録-秋葉原新街区.jpg
写真は新しくなったJR秋葉原駅前と新しい建物の風景。

JR秋葉原駅周辺は昔から電気製品を取り扱うお店が多く、ウォークマンとメタルテープ、8ビットCPUから始まるパーソナルコンピューター、コンパクトディスク、レーザーディスク、ミニディスク等、ファミコン等のゲームマシン、ハイビジョンテレビ、衛星放送対応機器、無線操縦模型ラジコン、アニメ等のキャラクターグッズ、iPod等の音楽機器等etc…数々のメディアが流行るたび話題になってきた電気街ですね。

近くには神田明神、少し歩くと湯島天満宮(湯島天神)があり、東京の観光名所のひとつなので海外の人も多く、楽しく賑やかな街だと思います。

店頭のイベントも楽しいのですが、イベント専用のホールやスペースが増えてきたので、これからが期待であり楽しみでもあります。

僕的にはアニメ等の声優やパソコン用音声ソフト系の派生キャラクター『初音ミク(はつねみく)』のイベント等が通称「アキバ」ならではのイベントだな~と思いました。生で声聴いても確かにしっかし美しいなと納得したりしました。

もともと山手線と京浜東北線、中央線が交差したカタチのJRの駅は新しく広くなり、新系統の電車も加わり以前より快適に便利に利用できるようになり、秋葉原の周辺までが未来型都市空間になった事で、眺める場所によっては全く新しい印象になりました。

ほとんど24時間営業に近いお店もマクドナルド、松屋、吉野家、まんが喫茶数系列店、コンビニエンス等あり、比較的長い営業時間のドンキホーテ等もあり役立ちます。

これからも古きよき部分と最先端の新しい部分の両方を併せ持つ秋葉原の街はいろいろ出掛けたいお気に入りの街です。

各お店の営業時間や定休日、イベント等は各自確認をしてから出掛けるなり利用するのが良いでしょう。

ここもおすすめの場所のひとつです。
  \(^ー^)/