打ち上げ花火と手持ち花火どっちが好き? ブログネタ:打ち上げ花火と手持ち花火どっちが好き? 参加中
【打ち上げ花火と手持ち花火どっちが好き?】

僕はスケールの大きさを感じる打ち上げ花火が好きですね。
  o(^-^)o

もちろん手持ち花火もそれなりの良さはありますが、打ち上げ花火の美しさの方がスゴイと思います。
  \(^ー^)/

手持ち花火はライターや安全上消火用の水の準備が必要だけど、打ち上げ花火は見物する場所の配慮ぐらいで良いのでその理由もあります。
  (⌒~⌒)

私は打ち上げ花火を見物する時は打ち上げ地点上空の爆発点から約50度くらい下方向の傘型のゾーンの外に位置するよう配慮します。それは過去に火がついて燃えたままの花火の一部が人のいる2メートル以下や地面に到達するのを確認したからです。打ち上げ地点での不発による誘爆等の危険もありますので、半径1200メートル前後からの見物が良いなと思ってます。

日本の花火自体は世界最高水準の品質といわれていますが、風の影響等でまれに誤差が出るようで、消防車もその為もあって待機しているようです。

見ため的にも安全上も爆発後の煙を避けるために風上側が良いようですね。

それでもやっぱり世界一の日本の打ち上げ花火が好きです。
  o(^-^)o