お聴きいただきありがとうございました!!



ココイチでグランドマザーカレー始まっています!


コロナ禍でやらなかったっぽいスプーンプレゼントのキャンペーンが復活していますね。スプーンは過去には結構当てていますが、今回はまだです…。


ちょくちょく寄って当てなければ!!笑




コラム The Beatlesのコーナーでは、アルバム『Revolver』のお話をしました。


『Revolver』は1966年に発売された7枚目のアルバムです。


1965年12月に前作『Rubber Soul』が発売され、その後「恒例の」映画を撮る計画がありましたが、ビートルズはこれを拒否。


それまでは多忙の極みというアイドル生活でしたが、レコーディングセッションが始まるまで3か月間の休暇を持てるようになりました。


こうした充電期間が出来たからか、『Revolver』はビートルズ最高傑作のアルバムとも言われるものになりました。マニアからビギナーまで、全ての人にとってとても聴きやすいアルバム。楽曲のバランスも非常によく取れています。


ジョージの曲も今回は3曲あります(ここからジョージの作曲世界はインド方面へ傾倒していきます)。それからこのアルバムの1番の有名曲はリンゴ・スターが歌う曲。誰もが知っている『Yellow Submarine』です。


レコーディング技術の革新もサウンドに多大な影響を与えました。ビートルズはそれまでのライブバンドからレコーディングバンドへと移行していきます。実際『Revolver』発売後、収録曲はコンサートで演奏していないとのこと。再現不可能な作り込みをしていたということです。


素晴らしいアルバムなので超おすすめです!




本日ご紹介した楽曲は

L’Arc〜en〜Ciel『HONEY -L'Acoustic version-』

The Beatles『And Your Bird Can Sing』

藍井エイルさん『コバルト・スカイ』

杏月『きみがいなくなる日』

でした。


次回は2月20日の夜9時にお会いしましょう!

バイバイ☆