お聴きいただきありがとうございました!!



先週水曜日は雪でした。

仕事は早朝からの出勤で始発に乗って行きますが、駅までは車で向かいます。ノーマルタイヤなので積もってしまったら出勤できません。

夜から降るということだったので、1時間ごとの天気予報をチェックしていました。放送当日なので局へ向かっていると、犬山近くでもうチラチラと降り始めていました…!

ラジオ終わり、家に帰る途中で色々と考えました。駅に行って近くのホテルに泊まるのがいいのか、最悪 車中泊になるのか…。

最終的な判断は、家に着いてから早朝出発するまで数時間なので、積もらないだろうというものでした。でも更新ごとに大きく変化する天気予報…! ドキドキでしたが。

結果的には朝は積もらずセーフでした。ただ、昼から晴れる予報が、夕方近くまで降っていたようでした(基本あまり地上に出ない仕事なのでよくわからない)。

雪はとても好きだけど、仕事のことを考えるとなぁ、、、笑。



コラム The Beatlesのコーナーでは、アルバム『Help!』のお話をしました。


『Help!』は1965年8月6日に発売された5枚目のアルバムです。旧邦題は『4人はアイドル』。またまた原題と全く違うタイトルです。時代ですねぇ…。


A面は映画『Help!』のサントラの位置づけ(映画での使用曲)、B面にはカバー曲を含む新曲を収録しています。


ジョンの超名曲『Help!』や、ポールの超名曲『Yesterday』、ジョージ作曲の曲も2曲収録されているし、リンゴも歌っています。曲調も多彩なものかつまとまりがあり、オススメの1枚です。


ジャケットデザインは4人が横並びで手旗信号のような手を作ってるものです。これを「HELP」と読むと思いきや、実際は全くデタラメらしい…!!


はじめはHELPの手を作ってみたそうですが、見栄えが悪く別の手に直したとのこと。笑笑。このジャケットも色々なアーティストがリスペクトしている要素の1つですね。




本日ご紹介した楽曲は

DA PUMP『if…』

The Beatles『Help!』

長谷川明子さん『Sunrise!』

杏月『Discovered Bakery』でした。


次回は2月6日の夜9時にお会いしましょう!

バイバイ☆