お聴きいただきありがとうございました!!

 

 

ただいま改造中のギター、B.C.RichのEagle(アジア製の廉価ギター)。


ピックアップにはP90、ブリッジにBigsbyを使用することが決まっていますが、ジャンクとして買ったものなので、気に入ってないボディカラーをどうにかしたい。


最初はボディ表面に画像をプリントしたフィルムを貼ることを考えました(本来は音が悪くなるので良くないです)。が、デザインのテーマが浮かばず。


次に、ちょっとお金はかかるけど、思い切ってリペイントしようかと考えました。が、大須の楽器屋さんで聞いたところ、10万とかかかるという…。いや、ムリムリ。


ふと布を貼ることを思いつき(本当はベースに布を貼って着ぐるみっぽくする計画は前々からある)、名古屋の布屋さん・大塚屋さんに物色しに行きました。


そしたらめちゃめちゃいい布がありました! 大好きなオーロラの布。とりあえず反射神経で2m買いました。笑。


これが塗装面にうまく接着できるかの検証と、その他の細かいことを考えていくのに忙しい。いい買い物をしました!!




コラム The Beatlesのコーナーでは『Beatles for Sale』のお話をしました。

 

『Beatles for Sale』は、1964年12月4日に発売されたビートルズ4枚目のアルバムです。

 

3作目『A Hard Day’s Night』までの人気を受けて、その発売から1か月後にレコーディングを開始しました。

クリスマスセールに間に合わせるため全曲オリジナルにはできず、1作目2作目と同様に14曲中6曲がカバー曲にせざるを得ませんでした。

 

このアルバムではジョンの書く詞の内容が変わってきたと言われます。作詞のセンスの成長に加えて、内面的なものの変化があったようです。

 

この時期はちょうど熱狂的なファンによる人気がピークだったころで、コンサートを多く打ってきたアイドル時代からバンドが少しずつ変わっていく転換期。メンバーの心境も徐々に変化し、脱アイドル化していきます。


地味な印象のあるアルバムですが、ビートルズの歴史の中では重要な位置付けの1枚になっています。




本日ご紹介した楽曲は…

相川七瀬さん『Round ZERO ~BLADE BRAVE』

The Beatles『Eight Days A Week』

RIDER CHIPS Featuring Ricky『ELEMENTS』

杏月『舞い散る雪の向こう』

でした。


次回は1月30日の夜9時にお会いしましょう!

バイバイ☆