お聴きいただきありがとうございました!!



今日は大好きな陳建民さん系担々麺を食べてきました。『錦城住吉店』さん。今年はこれで食べ納めとなりそうです。


日本で言う『担々麺』は、四川料理の本来の担々麺を料理人・陳建民さんがアレンジし日本に広めたもの。僕はその建民さんの正統的な担々麺の味で育ったので、その味ばかりを追い求めています。


錦城住吉店さんの担々麺の味は、小さいころ両親によく連れて行かれた『中華楼』さんの味に似ています。そんな中華楼さんはもう存在しないのです…!


来年もよろしくお願いします☆




コラム The Beatlesのコーナーでは、ビートルズのアルバム第2作目『With The Beatles』についてお話ししました。


1963年3月に発売された前作『Please Please Me』に続き、『With The Beatles』は同じ年の11月22日に発売されました。

8曲のオリジナル曲と6曲のカバー曲で構成されます。


『Please Please Me』のレコーディングがおよそ1日だったのに対して『With The Beatles』は日数にして3か月間、7回のセッションで制作されました。

ただし同アルバムはシングル曲を含んでいません。


前作『Please Please Me』は全英チャートで30週にもわたり1位に君臨していた大ヒットアルバムです。

『With The Beatles』は発売2週間後から入れ替わり、1位となり21週続くという快挙を遂げました。


ビートルズと言えば『レノン・マッカートニー』という、ジョンとポールの共同作曲名義があります。それに加えてジョージも1曲『Don’t Bother Me』という曲を作りました。

このアルバムから3人のソングライターを擁するバンドということが確立されました。ここからお互いに刺激し合い、スーパーバンドへと昇華していくのです。




ご紹介した楽曲は


加藤いづみさん『French kiss』

BEE GEES『Night Fever』

L’Arc~en~Ciel『GOOD LUCK MY WAY』

杏月『おうちに帰ろう。』


でした。


これで年内の放送はおしまいです。

年明け2日はお休みをいただきたいので、『杏月のMOONLIGHT STONE』は1月9日からの放送となります。


その前にUN新春スペシャルがありそうですが!


それではみなさま良いお年をお迎えください。


バイバイ☆