お聴きいただきありがとうございました!!


うちの町の子どもたちからとある案件を依頼された関係で(太鼓関係)、今日は小学校に電話して打ち合わせをしていました。

6年生は今日から修学旅行だそうで、いい天気に恵まれましたねって。


子どもたち、楽しんでるだろうなぁー。今度のお祭りの日にみやげ話を聞こうかな。




本日のコラムThe Beatlesのコーナーでは『メロトロン』についてお話ししました。

メロトロンは鍵盤を押さえて他の楽器の音を出す楽器ですが、シンセサイザーではなくサンプラーの祖先のような考え方のものです。


1960年代に開発されました。ビートルズでも『Strawberry Fields Forever』等に使われています。


基本的な構造としては、鍵盤をスイッチにしテープレコーダーを再生させるというもの。鍵1つひとつにテープと再生ヘッドが付いていて、押さえるとスイッチが入りテープが再生されるという仕組みです。


ものすごく力技の楽器。笑笑。


デジタル化が進むまではこういったアナログで頑張っていたんですね。アナログディレイもそうです。


ジョンやポールは頻繁に使いたかったみたいですが、音色を変えるたびにキーのテープを総取り替えしないといけない。エンジニアは大変だったそうです…。




本日ご紹介した楽曲は

The Beatles『Birthday』

ポルノグラフィティ『オー!リバル』

東京事変『閃光少女』

杏月『エナジーガール』

でした。




次回は10月3日の夜9時にお会いしましょう!


バイバイ☆