お聴きいただきありがとうございました!!



やっとやってきたスズキ・アルトラパンです!!!


現行モデルは3代目で、これは2代目の10th アニバーサリーリミテッドという特別仕様。中古ですが、とても綺麗なものが来てくれました。


ただ、納車後もオーディオのトラブルで色々と走り回っていました、、、 金曜日になんとかなって、土曜日に海までドライブして写真を撮ってきました。


台風一過の綺麗な空の下、いい写真が撮れました。


これから長い間のお付き合いになります。どうぞよろしくお願いします🐰🐰




コラムThe Beatlesのコーナーでは、ビートルズの服装(外見)の話をしました。


ビートルズといえば、みんな同じスーツを着てマッシュルームカットのステージ、演奏後お辞儀をする好青年というイメージ。


あるいは、ひげもじゃで横断歩道を渡ってるイメージもあったりすると思います。


アイドル時代にスーツを着たり、曲が終わってお辞儀をしたりというのは、敏腕マネージャーのエプスタインの指示だったという話です。デビュー前は革ジャン・リーゼントのロックな感じだったので、好感度アップのための戦略だったようです。


マッシュルームカットはデビュー前・巡業時代のハンブルクの学生の間で流行っていたものを、ビートルズの知り合いの女性アストリッド・キルヒャーが広めたと言われています。


ビートルズがコンサート活動をやめてレコーディングに専念するようになってから、次第にひげもじゃになっていきます。笑。そのルックスは、おそらくは当時アメリカ発祥で世界中に広まっていった『ヒッピームーブメント』の影響と思われます。


ジョンが眼鏡をかけるようになったのがこのころで、彼が当時出演した映画の役作りが始まりだったそうです。戦争をテーマにした映画だったようで、丸い眼鏡は『平和と愛』を大切にするジョンの象徴として今なお世界中で愛されています。


そこから時間が流れ、ビートルズも解散に近づいていくころ。横断歩道を4人で渡る『Abbey Road』のジャケットですが、このころのビートルズは最高にひげもじゃでした。笑笑。




今回ご紹介した楽曲は

大野雄二さん『ルパン三世 '80』

The Beatles『Day Tripper』

スフィア 『Non stop road』

杏月『Discovered Bakery』
でした。

次回は9月19日の夜9時にお会いしましょう!!

バイバイ☆