お聴きいただきありがとうございました!!



今日は昼間ちょっとだけ工作してきました。


先日うちの町のお祭り用に作ってもらった笛10本を黒く塗装するための台です。


ホームセンターに工作室があるので重宝しています☆




コラム The Beatlesのコーナーでは、ビートルズの作曲ルールみたいなものをお話ししました。


ビートルズ内では、基本的には作曲者が歌うという暗黙の了解になっています。


ジョン・レノンとポール・マッカートニーは『レノン・マッカートニー』という共同ペンネームを持っていて、共作でもどちらが作曲してもその名前を使うことになっています。


ビートルズのリーダーはジョンで、ポールとの作曲数は半々くらい(?)ありますが、圧倒的にポールの方がポピュラーな曲が多いようです。


『Yesterday』『Hey Jude』『Get Back』『Let It Be』etc…。


まぁ個人的に一番好きなナンバーは、ジョン作曲の『Help!』ですが。


それからデビュー当初のアルバムのうち数枚はカバー曲を多く収録していました。中でもリトル・リチャードの『Long Tall Sally』は、ビートルズ版の間奏は躍動感があってめちゃくちゃカッコよくなっています!!!




本日ご紹介した楽曲は…


茅原実里さん『夏を忘れたら』

THE PRESIDENTS THE UNITED STATES OF AMERICA『FROGGIE』

Stray Cats『Stray Cat Strut』

杏月『エナジーガール』


でした。




それでは今日はこのへんで。次回は9月12日の夜9時にお会いしましょう!


バイバイ☆