お聴きいただきありがとうございました!!



うちの町の太鼓保存会用に、職人さんに笛を作っていただくことになりまして。それとは別に自分用に1本買って帰りました。


犬山の職人さんなので、犬山城と一緒に撮影です。それから天守閣にも登ってきました。城下町には毎週来てるけど、登るのはこれでやっと2回目。高いところ苦手な人ですが。笑笑




最近めちゃめちゃハマっているシンガーがいまして。今週のフェイバリットアーティストは、その方の楽曲を持ってまいりました。なんと榊原郁恵さん。


『夏のお嬢さん』

『Do It Bang Bang』

『あなたと夢とポップ・ロック』


の3曲でした。


自分の中でときどき訪れる昭和ブーム。笑笑


歌に限らず、ハキハキと滑舌のいい笑顔の乗った声は大好きです。郁恵さんの歌には突き抜けるような青空がとても似合いますね!


それでいて抜くところはちゃんと抜いているので、本当に聴き心地いいです。




ミネラルミュージアムのコーナーでは『カイヤナイト』のお話をしました。


和名:藍晶石

化学組成:Al2SiO5

モース硬度:4〜7.5

結晶系:三斜晶系


1789年にカイヤナイトと命名されましたが、それ以前にもサファイアとして流通していた可能性がある鉱物です。


結晶の方向によって硬度が異なり『二硬石』とも呼ばれています。極端に割れやすい方向があるため

ファセットカットがしにくい石です。


色はサファイアカラーの深い青や、ブルーグリーンのものがよく知られているようですが、オレンジ色のものもあるそうです。


天然石分野でもギラギラとした輝きを持つ藍色の石が流通しています。




それでは今日はこのへんで。次回は7月4日の夜9時にお会いしましょう!


バイバイ☆