お聴きいただきありがとうございました!!



久しぶりに名古屋・栄の錦城さんに行ってきました!


卵つなぎ麺が特徴の担々麺、美味しかった☆

家からは遠い店なのでなかなか来られませんが、、、




オープニングナンバーは杏月の猫の歌『Night of the Cats』でした。




最近またレジェンドロックバンド『The Beatles』に動きがありまして。


デモテープに録音してあったジョンの歌声をもとに新曲を発表するんだとか…!


またすごいこと考えてますね。愛すべき偉大なるおじいちゃんたち。


今週のフェイバリットアーティストはビートルズ。

またジョンの曲を3曲お持ちしました。

『Good Morning, Good Morning』

『I'm Only Sleeping』

『Help!』

でした☆




ミネラルミュージアムのコーナーでは『グランディディエライト』のお話をしました。


和名:なし

化学組成:(Mg,Fe)Al3BSiO9

モース硬度:7.5

結晶系:斜方晶系


1902年に発見された比較的新しい鉱物ですが、当初は不透明なものしか採れなかったようです。宝石質のものが発見されたのは2000年代に入ってから。


グランディディエライトはインクルージョンの多い鉱物で、そのため宝石質のものが見つかるまで100年かかったんだそうです。


宝石質のグランディディエライトは多色性を持つ石で、角度によって明るい青緑色・透明・緑色と色を変えます。


これに似ているのがラズライト(天藍石(ラピスラズリじゃない方))です。それ以外には似ている鉱物はないので、ニセモノが出回りにくい石と言えます。




それでは今日はこのへんで。次回は6月27日の夜9時にお会いしましょう!

バイバイ☆