お聴きいただきありがとうございました!!



地元のお祭りで年2回行われる『里神楽』。


今までは太鼓保存会として巫女舞に合わせて演奏をしていましたが、今年度から舞いの指導者の人が引退した関係で、僕たち数人が舞いも教えていくことになりました!


まずは僕たちが指導力を身につけるために、先代の人から教わっています。扇子を回していくのが難しい…! 特に左手。


でも実際に舞ってみると、今まで吹いていた笛も違って聴こえてきそうで。とてもいい刺激になりますね。




今週のフェイバリットアーティストは藍井エイルさんでした。

『翼』

『アカツキ』

『コバルト・スカイ』

の3曲をお送りしました。



ミネラルミュージアムのコーナーでは『アズライト』をご紹介しました。


和名:藍銅鉱

化学組成:Cu3(CO3)2(OH)2

モース硬度:3.5〜4

結晶系:単斜晶系


銅の代表的な二次鉱物で、銅の鉱床に現れることが多い鉱物です。

炭酸イオンを溶かし込んだ水が銅と接触してできると言われています。


同じく銅の二次鉱物『マラカイト』と組成がよく似ているので、共生していることも多いようです。

アズライトは空気中の水分と反応して、簡単にマラカイトに変化してしまいます。


モース硬度が低いのでカットはしにくく、アクセサリーより主に原石として収集されることの方が多いようです。


その他、アズライトは古来から顔料として使われてきました。同じ青のラピスラズリより低価格だったため、多くの画家から支持されたようです。


ただし時間が経つとマラカイトに変化してしまうため、綺麗な青い空を描いたはずなのに年月とともに緑色に変化してしまった、という絵画も多く残っているそうです。



それでは今日はこのへんで。次回は6月13日の夜9時にお会いしましょう!


バイバイ☆