お聴きいただきありがとうございました!!



手作りのペンダントを着用していましたが、春先に金属アレルギーが出てきたので控えていました。暖かい季節はダメみたいです。


最近アレルギー対策にゴールドフィルドのチェーンを買ったので、ペンダントトップも新調しました。


ピンク/ヴァイオレット系でとてもいい感じです☆




オープニングナンバーは杏月の曲で、ちょっと変な楽曲(笑)『Juliet』をお届け。


この曲はミキシングがなかなか難しく、もう数段階か進化させたい感じですね…!




フェイバリットアーティストは先週の笠松美樹さんからの流れで『Sugar』でした。


『ウエディング・ベル』

『アバンチュールはルックスしだい』

『CIRCUS GAME』


の3曲をお送りしました。


シュガーは過去にめちゃめちゃハマっていた時期があるんですが、レコード時代のアーティストなので、CD化がなかなかされていない…。


引き続き細々と探すことにしましょう。




ミネラルミュージアムのコーナーでは『ソーダライト』のお話をしました。


先週までの流れで、今回のソーダライトもラピスラズリを構成する主成分のひとつです。


化学組成:Na4Al3(SiO4)3Cl

モース硬度:5.5〜6

結晶系:等軸晶系


化学組成のうちナトリウムや塩素が別のイオンと置き換わることがありますが、その物質に応じてラズライトやアウイン、ノゼアンとなります。ラピスラズリが複数の鉱物が集まっているのは、それぞれが似た化学組成を持つからです。


一般的なソーダライトの外見は不透明で明るめの青に白い筋が入ったもの。ただし希少のものとして、透明度の高いソーダライトもあるとのことです。それは『インペリアルソーダライト』と呼ばれます。


ソーダライトには、硫黄を含んだ『ハックマナイト』という変種もあります。ハックマナイトは普段は白っぽい石ですが、紫外線を当てると紫色に変色し、しばらく戻らないというとても変わったものです。




それでは今日はこのへんで。次回は5月30日の夜9時にお会いしましょう!

バイバイ☆